プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽光発電が注目されています。孫正義氏が、日本の田んぼ、休耕田に太陽光パネルを敷き、発電する計画といわれます。ただ、日照が弱いと問題です。

京都の盆地で、田園地帯にいます。

夏は、日照をさえぎるものがなく、太陽光は選択肢ですが、

物理の学生さんや 教職の方々であれば、

この京都の冬の寒さ(地面からしんしんと冷気)、や 吹雪のような風から 何かエネルギーを
得る方法として、どんな手段を選ばれますか。

風力は、土地はありますが、重低音?の被害があると聞きましたので、選択肢から除外します。

エコキュートは、外気に温度差があれば、効率良く、エネルギーを作れるようです。

北海道か東北では、冬の雪を地下に貯蔵して、夏に冷気を放出して、部屋を冷やすそうです。

折角なので、突拍子もない 発案をお願いします。

たとえば、藻で石油がとれるとききました。そういう系統の案でもかまいません。

夏の暑さのエネルギーが利用できるなら、冬の寒さも利用できるだろうとの趣旨です

A 回答 (3件)

>地下には温泉がないことがわかりました

どーやって判ったんですか?

日本国内ならどこでも10km掘れば、温泉に当たりますよ。無い、なんて事はありません。
    • 0

>折角なので、突拍子もない 発案をお願いします。

と、折角仰っておられますので・・・・
 京都市は、条例による建築物の高さ制限が厳しいため、空を見る際に建物が邪魔になる事が少なくなっていると思われます。
 そこで、京都の真南の静止衛星軌道上に、宇宙太陽光発電衛星(広大な面積の太陽電池パネル群を持つ発電用衛星)を建設し、マイクロ波送電によって地球に電力を送る際の受電用アンテナを、京都市に建設するというのは如何でしょうか。
 尤も、耕作地等の上に建設する事と比べて、市街地に作るメリットはありませんが・・・・

【参考URL】
 宇宙太陽光発電 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
    • 0
この回答へのお礼

京都でなくともできる案ですね。

穴掘れば、温泉が出ますから地熱発電ができます、余ったお湯は銭湯やプールで使いましょう

• 0
この回答へのお礼

地下には温泉がないことがわかりました