アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この曲は、小林さんご自身の作曲&作詞だそうですね。
個人的には、単純に好きな曲なんですが
ふと思ったのですが、これは小林さんの実体験あるいは、近い存在の知人の経験だったりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

 小林明子さんは、もともとカーペンターズの大ファンで、その影響を受けて作曲活動を始められた方だそうです。


 したがって、ご自身では作曲のみで、作詞はほとんどされていません。
 この曲は、ドラマ「金曜日の妻たちへ3」の主題歌
でしたから、そのイメージで、作詞の湯川れい子さんが書かれたのではないでしょうか。
 この曲は私も最近「青春歌年鑑」などのオムニバスCDに収録されているのを聴き、いい曲だな、と思うようになりました。
 これは1985年の大ヒット曲で、当時は久々のミリオン・セラーといわれました。
 85年頃といえば、レコードからCDへ急速に移行してきた時期ですが、まだ8センチCDシングルや12センチマキシシングルは発売されていませんでした
 そのため、私を含めた大半の音楽ファンの方は、シングルで発売されてもCD化されるまで買い控えと考えていたため、シングルの大ヒットは生まれにくい状況でしたが、それにもかかわらず大ヒットしたということは、それだけこの曲が人々の心を打ち、CD化を待てなかった。まさにアナログシングル最後の大ヒットといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
実は、私もこの曲の世代からはちょっとハズれて、自分自身も大人になってから曲が好きになりました。
小林さんは、作曲活動がメインの方だったのですね。
まあ、これは不倫の曲、と言われてますが、小林さんは歌うことに抵抗はなかったのでしょうかね?

お礼日時:2003/10/23 23:53

#5で~す。

すいませ~ん。
「そんな感じの事よくやる人って印象」って、「よく不倫してそうな印象のある人」じゃなくて、
「海外の流行モノに影響される事が多い印象」って意味なんです!
誤解しちゃいますよね。本当にごめんなさい。<m(__)m>
お返事頂いてよかったです。湯川れい子に対して「よく不倫してそう」なイメージは、
一般的に全然ないと思います。<m(__)m>&<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、こちらこそ大変な勘違いをしてゴメンナサイ(笑)
ずいぶん、大胆な人なんだな~なんて思ってしまいました(笑)

お礼日時:2003/10/24 23:35

#3ですが…。


翻訳を担当した山口さんの話によれば、
山口さんの翻訳した歌詞を小林さんが
「単語が気に入らない」とか言って何度も修正させられたそうです。
湯川さんは関わってなかったんでしょうかねー。

山口さん側の話しか聞いてないんでわかりませんけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答回ありがとうございます
やっぱり、小林さんの方では、不倫の曲に抵抗があった、ということなんでしょうかね~?

お礼日時:2003/10/24 23:37

記憶が定かではありませんが…、


当時デ・ニーロとM・ストリープの「恋に落ちて」という映画がありまして、
それにインスパイアーされたのか、はたまたホイットニー・ヒューストンの
「すべてをあなたに」の日本版?と思った記憶があります。
湯川れいこって、そんな感じの事よくやる人って印象があるせいかもしれませんが。
なにせ最近記憶が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、私は湯川れいこさんの、お名前は知ってるのですが、実際はどんな方なのかは知りませんでした。
・・・で、そんな感じのことをよくする印象のある方なんですか?
こういう詞というのは、やはり自分で経験しないと書けないものかな・・・と思ったのですが。。。

お礼日時:2003/10/23 23:56

少し関係ないですが、二番の歌詞(英語)を翻訳されたのは、山口美江さんだそうです。

本人がある番組で言っていました。

翻訳の際、言い回しで小林さん側と相当揉めたとか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
小林さんと揉めた、、というのは?作詞された湯川さんとてではなくて・・??

お礼日時:2003/10/23 23:50

#1です。



>恋におちての作曲者は小林さんではなく湯川れい子さんです。

作曲者ではなく作詞者の間違いです。ごめんなさい。
作曲は小林さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
作曲は、湯川さんだったんですね、存じませんでした。

お礼日時:2003/10/23 23:48

恋におちての作曲者は小林さんではなく湯川れい子さんです。


湯川さんは作詞家さんなので,おそらくは架空の出来事ではないでしょうか?

他に代表作として,ランナウェイ,六本木心中などあったかと思います。

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=3/36972&titl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!