プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話を新規に契約しようとしたところ、クレジットカードかPay-easy対応のキャッシュカードが必要と言われました。クレジットカードは持っていないので店頭で聞いたところICカードが着いていないと対応していない。ついていても対応しているかは見ないとわからない。とも言われました。

ひとまず家に帰って手元にあるキャッシュカードを見たところゆうちょ銀行のICキャッシュカードがありました。
手元にあるICキャッシュカードはゆうちょのもののみです。
ゆうちょ銀行のICキャッシュカードはPay-easy対応していますでしょうか?
また、対応しているか見分ける方法はありますでしょうか

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

質問趣旨は、携帯電話の新規契約にて支払方法を、下記のいずれかで手続きするのだと思います。


(a)クレジットカード払い(とうぜんクレジットカードが必須)の申し込み
(b)Pay-easy対応のキャッシュカードにて「自動口座引落」の申し込みができる


(b)は、店舗設置の専用端末にキャッシュカードを読み込ませ、付属のテンキーにて暗証番号を入力することで自動口座引落を認証、という手続きです。
※口座番号や、口座振替依頼書の記入や、届出印の捺印など、不要と言うことです。


・ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/bil …
・au
http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/kakunin/ …
・ソフトバンク
http://mb.softbank.jp/mb/welcome/started/payment …


どちらの携帯電話会社なのか判りませんが、上記の三社なら「ゆうちょ銀行キャッシュカード」は対応しています。


ゆうちょ銀行ICキャッシュカードをお持ちなら、あとは暗証番号があれば、店舗にて簡単に口座引落の申し込みができます。

もし、暗証番号を失念していれば、前述したように認証が出来ないので、キャッシュカードを用いた口座引落の申し込みはできません。


ちなみに#1さんのアドバイスは、『ゆうちょATMがPay-easy対応している』という内容なので、趣旨が違います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
後日ゆうちょICキャッシュカードで手続きしようかと思います。

お礼日時:2011/07/10 03:33

多分OKですよ。


自分はソフトバンク携帯で、ゆうちょ口座払いに新規契約した時、
ショップ窓口でゆうちょ銀行ICキャッシュカードを通し、
暗証番号を自分で押してで、契約成立してますので。

ゆうちょはクレジット有無に関わらず郵送で発行なので
下記の問題も無く、本人名義口座なら別身分証と有線電話先があれば有効。
ただし同じ方式で手続きする場合も、他行の即時発行カードで
「口座人本人名義が表示されていない」キャッシュカードについて、
auでは扱えなかった=印鑑は持ってたので書面手続きにした
経験してますので、どのキャリア契約であっても一応ご注意ください。
    • good
    • 0

ATMに「Pay-easy」のシールのようなものが貼ってあります。



ATMを見なければ、わかりません。

比較的新しい機械であれば、対応しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!