プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンドリー病気(?_?)
昨日からエンドリ10センチが水面に息を吸って底に戻ったら体の後ろがしばらく浮き、しばらくしたら泡? を吹いて直り、水面に息を吸いに行ったらまた体の後ろが浮きの繰り返しです(-"-;)
(説明下手ですいません)
内臓疾患か、寄生虫だと思うのですがはっきりとした理由が分かりませんm(_ _)m
どなたか理由を教えてくださいお願いします。
熱帯魚 古代魚 ポリプテルス 肉食魚 大型魚

A 回答 (1件)

26日も前に出された質問なのでまだ待ってるかわかりませんがわかる範囲でお答えしときます。

古代魚特にポリプ系は非常に丈夫ですが、内蔵に問題がある場合の生存率は残念ながら期待薄です。
尻尾の方だけ浮くのでしたら考えられるのは浮き袋の障害かウイルスまたは細菌の感染です。
これは非常にたちの悪い病気でショップや問屋でさえ完治は不可能、もしくは運だと答えると思います。
原因の多くは急激な温度差によるものですが治療法がないわけでもありません。

以前アロワナとエンドリが同じ症状になりアロワナは落ちましたがエンドリだけは生き残り完治したやり方をお教えします。

まず水温を33~35度にします。
90センチ水槽なら塩大さじ10~20。
エルバージュ、グリーンFを水量に合わせた量を入れます。

で餌を抜き数日様子を見ます。

かなり無謀なやり方ですが助かる見込みが薄い場合の最終手段です。
個体が小さいので耐えられる可能性は低いですが…。

ちなみにこれは穴あきの時にも使えるやり方です。
    • 0