アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24時間開いているTSUTAYAにてCDレンタルしました。
レンタルの手続きをした時間(貸し出しレシートの時間)は深夜0時を過ぎていましたが、返却予定日は前日の日付(0時以前の日付)が記載されていました。
そのときは借りる際に店員さんから「返却期限は○○ですよ」というものが無く(いつもは親切に教えて頂いてます)、家に帰ってから上の事に気づきました。
これって借りた時点で返却予定日を過ぎてるし、延滞料金決定なのでしょうか?

A 回答 (3件)

24時間営業の場合、深夜のどこかでラインが引かれるのが通常ですが、


店舗によって運用ルールが異なったりしますので最終的には電話等で確認するしか正解は分かりません。
私が知るお店は午前2時でラインを引いていました。
例えば午前1時に当日でレンタルした場合には、1時間以内の返却になるわけです。
別のお店では、午前7時でラインを引いていたりしましたけどね。

この回答への補足

結果です。
受付のお兄ちゃんも戸惑っていましたが、確認してもらい
その店(の本店の運用ルール)では、
1)午前2時が営業日時の切り替わり
2)当日レンタルについては、翌日の10時までOK
ということが分かりました。

今回は午前1時頃に借りたため、前日営業日のままで、返却期限は10時まで。
午前2時過ぎに借りれば、翌日の10時まで借りれたことになります。

営業日の切り替えラインが正しかったEFA15ELさんにBA進呈します。

補足日時:2011/07/12 02:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足という処理をしてくれるか、やはり延滞とられるかは
その店の運用ルール次第ってことでしょうかね。
10時過ぎましたが、今から返却&確認に行ってきます。

お礼日時:2011/07/10 14:32

10時を境にして日付を考えているので、深夜0時過ぎていても前日の日付扱いです



よって0時過ぎて借りると、その日の朝10時までに返さないと延滞料金付くようになります

TSUTAYAは県とかによって料金違ったりもするので心配なら店舗に確認したら良いのでは?
24時間開いてるんでしょ?その店
レシートに店舗の電話も記載されているでしょうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レシートには電話番号は記載されてませんでした。
もちろん店に聞くのが一番手っ取り早いのですが、
店側の意見だけではなく、事前に一般的な意見を聞きたかったというのが
ここに質問をあげた理由です。

基本的には10時が多いという事がわかりました。
10時過ぎましたが、今から返却&確認に行ってきます。

お礼日時:2011/07/10 14:27

私はTSUTAYAで働いていましたが、延滞にならないですよ!


向こうの説明不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が気になっていたのが、muneki1118さんのいう説明不足や、分かりにくい表記(貸出レシートに既に前日の日付がのってる)じゃないのかな、ってとこでした。
当たり前のように、「10時までですよ」っていうのがちょっと...
カードや貸し出しレシートに記載されてたり、店内表示の「当日」部分に注意書きでもあれば納得するんですが。


一般的なTSUTAYA基準の10時過ぎました。今から返却&確認に行ってきます。

お礼日時:2011/07/10 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!