プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ドラゴンボール改としても放送された人気漫画アニメドラゴンボールですが
その登場人物である悟空とチチについて質問です。
この二人は本当に愛し合っていたのでしょうか?

どちらも特殊な性格の持ち主で田舎気質というか
逆にお互いにあの性格を受け入れられるのはあの二人同士なんだろうと思うくらい
性質的にぴったりではあると思うのですが
それと本当に愛し合っていたのかはまた別だと思うんです。

鳥山氏は恋愛描写が苦手で敢えてそういうのを避けたりしていたという話も聞きますし
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3171387.html
こちらの質問にあるようにいくつかの感動的シーンもあるのですが
やはりそれはあくまでお互いの自己愛の結果であったり、
悟飯という子供経由での感情である可能性も否めません。

そもそも結婚した動機もチチのストーカー気味な勝手な勘違いと
半ばそれに押され流された同情的な悟空って感じもしますし
また悟空も悟空で、サイヤ人的というか
チチに限らず悟飯に対してもあまりそこまで溺愛してはいないというか
そういう心理をセルゲームにおいてのピッコロの悟飯への想いと対比されることも多いですよね。
セル戦のあとドラゴンボールで生き返れるのを、あの世の方がいいからと拒否したり。

何より一番ショックだったのは
サイヤ人襲来時にベジータを追い返したあと
傷ついたZ戦士たちの元へ亀仙人ブルマらと共にチチがやってくるシーンです。
いくらチチは悟飯が大事とはいえ
いきなり殺されて一年も会っていなかった夫をおもいっきりシカトして飛び越えて悟飯だけの介抱をするのは
愛の形は人それぞれとはいえ、さすがにちょっと・・・

もちろん好きであるのはそうだと思うのですが、その中身が
自分としてはどうしても
犬でも猫でも子供の頃はかわいいから愛でてるという類の好意のように思えてなりません。
いますよね、大人になったら捨てちゃったり、
エサをあげてはいけない状況でもかわいいからとあげてしまうちょっと自分勝手な人たち。

みなさんは悟空とチチについてどうお考えになりますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



はは…そうですよね。質問者さんの言う通りかも。

悟空は「結婚」という制度を知らなくて、さらに愛があって結婚したわけでもない。チチの押し掛け女房です、完全に。まあ~チチの方はずっと悟空の事を想い続けていたわけですから、彼らの夫婦愛は半分本物ですかね。
でも悟空は同情で結婚したのではありません!「貰えるなら貰っとくか…」という貧乏根性(?)です。
色んな主導権は100%チチ…そこは普通の夫婦と変わらない…宇宙1強い夫を尻に…?怖すぎる(笑)


自分は悟空がギニューに無理矢理ボディチェンジでカラダを入れ替えられるシーン(アニメ)が好きです。
「チェーンジ!!」と叫ばれると精神がカラダから半分分離して身動きが取れなくなり、お互いのカラダが共鳴して色んな色にフラッシュ。
ついに、ギニューが口から吐き出した「チェンジ光線」が悟空の口の中に!!
お互いのカラダが口から吐き出される「チェンジ光線」で繋がり、ギニューの精神は悟空のカラダの中へ、悟空の精神はギニューのカラダの中へ…。

この悟空の「ボディチェンジの技に成す術なく無理矢理に」感が興奮します。この悟空のカラダになったギニューに「ボディチェンジ」されたいな~
ちなみにギニューのカラダのまま地球に戻り、チチと対面したらどうなるんでしょうか?悟飯の教育上悪影響があるので家を追い出されそう。


ボディチェンジについて質問を投稿してますので、もし暇なら答えていただけると嬉しいです。
    • good
    • 5

鳥山氏は恋愛描画が苦手なんですから、そこまで深く考えていなかったのでは無いでしょうか。

「結婚していさえすれば愛し合っているものとみなす」的な感じだったのでは。

Zに移る直前のDBの時、悟空はチチと共に世界中を冒険しに行ってます。まあ、目的は牛魔王の城が突如炎上してそれを消化する手だてを探しに行くというものでしたが。
一応悟空もチチを守ってますし、チチも悟空のために鍋被ってフライパンかなんか持って敵に立ち向かおうとしてるシーンもあります。

愛し合っているものてみて良いのでは?
    • good
    • 10

愛の形ってのは人それぞれなのだよ


無職でろくな稼ぎもないのに家にすら帰って来ず死んだり生き返ったりを繰り返す悟空に愛想を尽かさないチチは相当なもの
悟空は自分より強い相手か食べ物にしか興味の無いにしてはチチに対して妻と言う感覚を持っている
宇宙人であるサイヤ人が地球人が理想とするような愛し方をするというのは一方的な理論で同じ地球人であっても風習や習慣などの文化によって様々なのに
この2人が愛し合っているのかを一般的な日本人の感覚に当てはめる方がどうかしている
原作漫画本編においてサイヤ人が夫婦揃って暮らしているような描写は無かったはずだし
サイヤ人が異性に対してどういう態度を取ることが愛している表現になるのかが語られていない以上わかりえない
異星人が出てくるようなファンタジーは特に同じ文化を持っているはずがないのだから
地球や日本人の感性に合わせて表現するのは媚びているだけで創作として無能である
    • good
    • 20

地球人じゃないしね、食いっぷりを見ればドン引きでしょう。

異星人結婚ですからね、エサでいいんですよ。ゴハンはハーフですから。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!