プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奇麗ごとでなく本音で回答お願いします。

ご自分に息子さんがいると仮定してください。
その息子さんが年頃になりました。

縁談がありました。
ひとつの条件を除いては、とても良いお嬢さんでした。

ひとつの条件とは、その娘さんは原発爆発時に福島市に住み大人になった女性でした。

その娘さんも、その娘さんが将来生むであろう自分の孫も、癌になる可能性は、他で育った娘さんより高いのは確実です。

あなたなら、その縁談どうしますか?

A 回答 (9件)

正直に申し上げると分かりません。


ただ、言える事は当事者の息子と相手さんが悩むと同時に、私達家族も相手さん家族も関わる家族全員が悩むと思います。

私なら悩んで苦しむ事から逃げる為に、息子に全てを委ねると思います。(息子の責任ですから)
生まれた後は全身全霊で見守り協力しながら、「共鳴・共感・共育」する事だけは断言できます。

回答にならない回答で申し訳ないのですが、幾ら考えても実感が出て来ないので分かりません。(経験して分かる事だと思うから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と同じ考えです。

ただ、福島市に住んでた故の不運を聞いて欲しかったのです。

お優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 14:29

本音で回答します。



そんなに良いお嬢さんなら、是非娘さんにしていただきたいです。


「死の同心円・長崎原爆医師の記録」秋月辰一郎著
爆心地から1.4キロ、29才で原爆にあい、放射能汚染下で89歳まで元気に生き抜いた長崎の医師の記録

平賀佐和子

爆心地から僅か2キロの距離にいて被爆しました。日頃から玄米菜食の食生活をしていた為、被爆後、一時的に急激な変調を躰に受けたものの、やがて健康を取り戻して、通常の生活が送れるようになりました。その後、結婚して、七人の子供を産みましたが、原爆症等の後遺症は殆ど無く、また子供にも、遺伝による放射能被害はゼロという事で、以降元気な生活を送りました。

http://www.lima.co.jp/radioactive/hiraga_01.html


この二人の話を知ると、食事でこんなにも変わるのかと驚かされます。

私は玄米菜食を始めて3年経ちますが、風邪もまったく引かなくなり、体も軽く、健康です。

是非読んでみてください。読む価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速求め、送ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 14:34

ほかの方がどう考えるかは知りませんが私はこう思います。



癌になるリスクなんて今を生きるものすべてが背負っています。

放射能汚染がもたらす健康被害は私たちが想像する以上のものがあるかもしれませんが、少なくとも、どこの県で育とうが、
合成保存料などの化学物質がたっぷり入った加工食品ばかりの手抜き料理で育った人のほうが、きちんとした家庭料理で育った人よりは癌になる確率は高いのではないでしょうか?
そう考えると、どこの県で育ったかよりどんな生活習慣のもとで育ったかのほうが重要かと思うのですが・・・

体に悪影響を及ぼすものなんて、福島県に限らず日本全国どこにでも存在してますよ。

そんな事にいちいちこだわって息子の選んだ人にケチをつける気などまったくございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。

お礼日時:2011/07/10 14:31

私は十数年前に癌になりました。


子供の頃に被曝した覚えもありませんし、
両親も兄弟も癌になってないので、遺伝性でもないと思います。

今回の被曝による癌の可能性は、誰もわからないことではないですか?

長い人生、癌になるより辛いことがあるやもしれませんが、
二人で一緒に生きていきたいと本人同志が思うのであれば、
私は反対しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は姉が福島に住んでいて疲れはてています。

老人と子供を抱えた姉は、3月11日以来、日に日に神経質になっていき、かける言葉も見つからなくなりつつあります。

回答者さまの答えを話してあげます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 14:20

「息子の縁談」、ですよね?。



先ずは、「本人同士」だと判断します。

「本人同士」が「晴れて結婚」と判断したのであれば、自分が父親なら余計な事は言いません。
二人の結婚を祝福致します。

土台、二人が好き合っている場合、質問文のような内容で親が反対するコト自体「ナンセンス」です。
自分が息子の立場なら、
「親父にとっては、孫かも知れないが・・・。
俺にとっては子供の問題なので、より切実だ。
しかし、そんな可能性は何処にでも有るだろ?。
風評被害みたいな心配してたら、結婚どころか、何も出来ないんじゃないか?」
と言ってやるカモね・・・。

しつこく反対して来たら、親子の縁を切ります。
以上、「本音の回答」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音の回答ありがとうございます。

勿論、風評被害のうちのひとつというのも分かった上での質問でした。

3月11日以来、福島市の方々は心の中に『不安』という黒い雲を抱えて生活しています。

お優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 14:11

提示された条件は、何ら考慮に値しない。



>その娘さんも、その娘さんが将来生むであろう自分の孫も、癌になる可能性は、他で育った娘さんより高いのは確実です。
何ら根拠のない妄言をさも既成事実のように賢しげに宣うのは、あなた自身の人格と品性と知性を貶めることになるので、自重された方が宜しいかと思います。

この回答への補足

現実に差別を受けてるから質問申し上げたのです。

ただ、こういう公の場では相応しく無かったのですね。

補足日時:2011/07/10 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いたときは、非難した福島の子供達が「放射能が来た!」と差別されだしたことを知り怒りで一杯でした。
それを思うと、将来起こりえる不安を質問したまでです。
お礼を言うのを忘れました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 13:33

遺伝子の損傷は遺伝しないことが立証されているようです。


したがって、
>その娘さんが将来生むであろう自分の孫も、癌になる可能性は、他で育った娘さんより高いのは確実です。
というのは明らかに誤りで、不要な差別を生むものだと思います。

風評被害による差別を生む質問ですから、通報し、削除してもらいます。
他の方回答しないでください。

この回答への補足

現実に差別を受けてるから・・・質問申し上げたのです。

形で見えない放射能が将来及ぼす影響がどれほどか、あなたは分かってるのですか?

補足日時:2011/07/10 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いたのにお礼をしそこないました。

知り合いのひと言「本音、息子に福島からのお見合いがあったら・・・断るわね」
その本音を言った知り合いも責めることは出来ません。

ただ福島に家族がいる身としては、あまりにも悔しかったのです。
それが引っかかり、あの質問をしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 13:40

(1)考え得るに、多分、目には見えないほどの差なのでしょうね!



(2)大人になったといいますが、十九のからすぐに二十歳になったんでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小学生の女の子を持ったお母さんが嘆いておられたことです。

「子供、若い方はなるべく非難してください」
そういう勧告に福島市の方々は、放射能計を買って、自己防衛に骨身を削っています。

お礼日時:2011/07/10 13:47

好きなタイプ:


自分の考えを持っている
ポジティブhttp://a.kotar.hk/aso.php?key=%E6%9C%AC%E9%9F%B3 …
他人への気配りが出来る
自分にはないものを持っている


嫌いなタイプ:
極度の優柔不断
ネガティブ
自己中心的
仕草では、髪を触りすぎる人は嫌かも

でしょうか。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

『本音で回答お願いします』
の質問がこれほど多いのを知りました。

タイトルを変えればよかったです。

補足日時:2011/07/10 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!