プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫歯がかなり酷いくらいあり、妊娠、出産、金銭的な問題から歯医者さんにかよえませんでした。
今も仮歯をボンドでくっつけてる状態です・・。
最近やっと、歯医者さんにかよえる状況になり、かよおうと思うのですが、麻酔が大変怖くて困ってます。
今年の春に1本奥歯を抜歯したのですが、麻酔を打って即抜歯したせいなのか、効いてなかったのか恥ずかしながら叫ぶほど痛く、次の日には歯茎が腫れ、内出血が広範囲に出来て、それがかなり続きました。
そんな事があり、違う歯医者さんにいこうと思って、
地元の歯医者さんの情報を検索していたところ、口から吸う麻酔で、針を使わない歯医者さんがあるらしいのです。けど、そんな麻酔私は聞いたこともないのですが・・。これから抜く歯は沢山あります。負担のかからない歯医者さん選びをしたいのですが、口から吸う麻酔について知ってるかた、いませんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

歯がすれすれのところまでしか残っていなくても差し歯にできるはもありますよ。

レントゲンをみてみないとわからないですが。歯茎がかぶっていてもレーザーなどできれいにすればだいじょうぶです。少し麻酔しますがよくやることなので心配ないです。一本でも差し歯はできます。土台が入っている歯や仮歯が入っている歯は治療すれば治るので早く治療したほうが言いと思います。普通は先生に聞けばよく説明してくれるだろうし、気になっている歯から治療してくれるはずです。治療の腕がいいのも大切ですが、よく説明してくれて安心できる先生がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ohohohさんのお話聞いて安心しました。私の住む街は金儲け主義の歯医者さんが多いと言われるほど、よく抜く、説明してくれない歯医者さんが多いです。とりあえず、また色々な歯医者さんをまわって見たいと思います。

歯がすれすれのところまでしか残っていなくても差し歯にできるはもありますよ。

レントゲンをみてみないとわからないですが。歯茎がかぶっていてもレーザーなどできれいにすればだいじょうぶです。少し麻酔しますがよくやることなので心配ないです。一本でも差し歯はできます。土台が入っている歯や仮歯が入っている歯は治療すれば治るので早く治療したほうが言いと思います。普通は先生に聞けばよく説明してくれるだろうし、気になっている歯から治療してくれるはずです。治療の腕がいいのも大切ですが、よく説明してくれて安心できる先生がいいですよ。
    • 0

ブリッジは歯がないところに両隣の歯と一緒にかぶせるものです。

わかりにくいと思うので詳しく出ているホームページを見てください。歯が縦に割れた場合割れた破片だけをとって残る歯があれば銀歯をかぶせたりできますが、無理なようなら抜くことになると思います。

参考URL:http://www.e-implant.info/subsite.html
    • 0
この回答へのお礼

私はブリッジは無理そうです。この前抜かれたのは1番奥歯なんです・。また質問なんですが、歯茎すれすれのところまで歯が残ってるのは大丈夫でしょうか?後、1本1本差し歯って人はいますか?私の場合、歯の半分縦に割れて、根ノ上から少し歯肉が、かぶさったような状態なんです。やっぱ、年齢的にも入れ歯は、少なくしたいのが本音です。上の前歯4本中すでに1本中央右は差し歯、左は自分のですが小学校の頃治した場所が目立つようになり、根元から虫歯裏からも少し(まだ虫歯初期のころ、医師に言ったが優先せず・・。)後その隣1本は仮歯、その隣は土台のみです。その隣2本も掛けてまして・・。右は、治してあるんですが。表面上はいたって普通の歯にまわりは見えてるみたいなのですが、私の中ではかなりコンプレックスになってしまいました。

だいぶ抜きますね。

歯を抜くというのは主に歯槽膿漏で歯が揺れているとか、歯が割れて差し歯にできないとか。虫歯がひどくなってしまっても根っこがあってしっかりしていれば、根の治療をして差し歯などにできます。抜いてしまうともう元に戻りませんし、入れ歯は大変です。なかにはまだもつ歯を抜いてしまう先生もいます。7.8本も抜歯する人は滅多にいないので少し心配です。それとも7.8本神経をとるのでしょうか?それなら心配ないですけど。もし本当に歯を抜くのなら一度ほかの先生に見てもらったほうがいいと思います。いろいろ推測で脅すようなこと言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~?歯槽膿漏でもなければ、根もあります。私のこの前抜いた歯は・・・・。原型のある虫歯でした。親知らずだからと言われ、抜いた次の日に違ったわぁ~と軽く言われました・・。神経を取るではなく、抜くといってました。ちなみに原型をとどめてないのは3本です。あと、ブリッジとは、どのようなものなのでしょうか?ちなみに半分歯が欠けて(縦に)動いてしまった場合どうなるのでしょうか?質問攻めですみません。

医師ではなく歯科衛生士です。

今までいくつかの歯科医院で働いてきましたが、笑気を使っているところで働いていたことがあります。ほとんど使うのは子供でしたけど、麻酔が嫌いな大人の方も使っていました。効果は結構あるようです。同じ歯科衛生士の人に聞いてみると笑気を使ってるところはないらしいです。
そんなにたくさん抜くほどの虫歯があるのですか??抜いて歯がなくなったところは入れ歯にするのですか?それとも銀歯のようなものをいれるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

7,8本抜歯予定です。推測ですが・・。
麻酔の針そのものより抜くのが怖いです。
後、前歯の麻酔も・・。多分いればにしざる得ないのではないでしょうか。治療中に妊娠した事もありますが、あちこちに手をつけて、(神経とってばかりで、削られまくりでした)どうしょうも出来なくなって
総合病院にまわされたこともあり、大量に患者さんがいる為、1本ずつしか見てくれない状態で、どんどんかけるのは当たり前になってしまいました。色々このほかにもあるのですが、どのような歯医者さんがよいのか判らなくなってしまいました

笑気麻酔を使っているところは今はほとんどありません。

最初に表面麻酔を塗ってもらって(クリームのようなものです)効いてきたら針の麻酔をしてもらうと少しは痛みは軽減します。あとうちの医院では普通の針の麻酔でも電動で少しずつ麻酔液を送り込んでいくようなものを使っています。この方が普通のより痛みがありません。痛みは、歯の場所や気持ちの持ちようにもよると思います。先生によっていろいろなので、まわりの人に聞いてよい先生がいるところを見つけてみてください。そしてその先生に麻酔が苦手だということをよく相談すると安心して治療できると思います。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の住んでる市には、電動の麻酔を使ってるとこがまだないみたいです。笑気も、何件かみたいで。
ohohohさんは、医師の方でしょうか?

笑気麻酔というのは、麻酔という名称が付いていますが、麻酔というよりは、

ある程度気分をリラックスさせるものだと理解してください。
例えば歯科診療恐怖症のような患者さんがいます。
こういった患者さんでは診療ユニットに座るだけで、血圧上昇したり、
緊張のあまり口を開けられなかったり、気分が悪くなったりします、
こういった患者さんに対しては有効ですが、
決してこれを使って、それだけで歯が抜けるようにはなりません。
多分抜かれた歯は下の奥歯ですよね、
下の奥歯は麻酔が効き難い所なんです。
ですからしっかりと聞かせたいがために、強引な打ち方をする歯科医師もいるようです。
通常は叫ぶほど痛い(実際は叫ばずに、我慢してしまったのですか?)
のであれば、別な方策を取るはずですのです。
そういった場合には必ず歯科医に言ってください。
針を使わない麻酔は多分「表面麻酔」と呼ばれるものですが、
これも麻酔の針のさす部分にぬって、針が刺さる痛みを軽減するのみです。
ですから現状では、やはり針をさしてうつ麻酔が一番効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。抜いたのは奥歯ですが、針を刺すのも痛かったのですが、それよりも抜くのが痛く、叫んだし勝手になみだが出るほどでした。というのも、針を打って即、抜かれたという感じで時間もおいてませんでしたし、歯茎自体、麻痺もしていなく
麻痺してきたのは抜いてうがいをしたあたりからでした。歯医者さんにも伝えましたが、もう少しの我慢・・といわれ、そんなに痛かったの?と後で笑われた始末です。そこの歯医者さんは、総合病院で流れ作業のような感じです。

No.3です。

麻酔アレルギーあります。抗生剤 にあう,あわないがあるように、麻酔にもあります。(私も、自分が倒れて初めて解ったのですが)            しかも、私は歯科の一般的な麻酔,キシロカインで、手足が震え、頻脈、発汗、吐き気、意識が遠くなるため、 シタネストというエピネフリンが含まれていない方を使って治療をしてもらいました。  それでは、大丈夫だったので、安心しました。                        歯科で、気分が悪くなる一番の原因は怖さからくる不安からだと言われていますが、麻酔薬によるものもあります。小児歯科は、子どもが、「お母さん、全然いたくなかったよ。  注射されたのもわからなかったよ」と、嬉しそうに言ったので,私も勇気がでてきて、治療する気になったのですよ。                      評判の良い歯科なので、腕は確かだと思います。    私も初めは子供だけしか診てもらえないのかな ??とおもってましたが、そうでもないみたいです。   
    • 0
この回答へのお礼

新しい歯医者さんに言ったらまずは麻酔の事はなしてみます。私は鎮痛剤と、抗生剤に合わないものはあります。歯医者さんも遠いのですが、何軒か電話で問い合わせをし、1番感じの良かった笑気麻酔のある小児歯科にいくことにしました。色々教えてもらえて助かりました。ありがとうございました。

こんにちは。

笑気麻酔についての解答がご希望と思われたので先の解答ではそれだけ書きましたけど、実際上は、他の方々のおっしゃるとおり、「歯医者さん選び」がもっとも重要なんです。

私も笑気麻酔を使ったのは、10年近く前に根管治療をやった歯医者で、その時は本当にびっくりしたのですが、いま通ってる歯医者さんでは、根管治療も親知らずもやってるのに、笑気は全然使ってないのです。
使わなくても全然平気で、こちらも大変驚いています。
ですから、評判のよい歯医者さんを探して下さい。
いい歯医者さんにあたれば絶対に認識がかわります。

ちなみに、今、通ってる歯医者さんは子供さんが沢山きてます。
考えてみればぎゃーぎゃー泣きわめく子供を安全に治療できるなら大人ならなお大丈夫でしょう。
もしかすると探すときに参考になりそうなので、一応書いておきます。
    • 0
この回答へのお礼

笑気無しで治療!それは、すごいです。
実は娘も初期虫歯になってて一緒に歯医者さん通おうと思ったりもするんですが、・・。
実はわたしに地元はお金儲け主義の医師が、多いらしいんです。それも手伝っていい歯医者さんに巡り会えないのかもしれません・・。私が歯医者10件中・・8件は文句たらたら言いながらってかんじで。信頼感がもてません。今回春に抜いた歯も、病んで受診・・親知らずだから抜歯とのこと・・抜いてみた・・親知らずでなかった。こんな有様です。

こんにちは。

笑気麻酔についてはちょっとよくわからないのですが、うちの息子が永久歯が生えて残っていた乳歯を抜歯する際に行った歯医者さんでは、レーザーを用いてました。レーザーを当ててから、麻酔をするんですけど、小1の子でも「痛くなかった」と言ってましたよ。妊婦さんとか麻酔を使えない人でもできるそうです。値段も普通の歯医者と変わりませんでした。ご参考までに。ちなみに抜歯後の出血もすごく少なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

私も息子さんと同じ状況で切開して、抜歯しました。
かなり痛かったです・・。
レーザーって、めがねかけてやるやつかな。
けど、抜歯で使うとは知りませんでした・・。
参考にさせて頂きます。