アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で財布からお金を盗まれます。今回で2回目です。

金額うんぬんより犯人を特定したいです。

1回目の時に上司(店長)に相談をしたのですが、2ヵ月前に就任したばかりな上、事なかれ主義で『盗られないよう気をつけてくれ』とか『被害者が増えたら考える』と言われ
ロッカーの鍵を変えるなどの具体的な対策はありません。

盗まれた時の状況ですが

いつも同じメンバー(3人)が出勤している(店長が休みの日)

ロッカーは共通キーなので誰でも開けられる

ロッカーがある事務所は常に鍵がかけられ、上司(店長とは別の人)が仕事をしています。
が、たまに無人になったり、他の人が1人で作業する時間もあります
(事務所の鍵もその日の出勤者が全員持っている)

1回目はロッカーの中に置いてあった財布から1万円を盗まれたため、
それ以降、財布だけ事務所内にある防犯カメラが映る場所に置いていました
(動き回る仕事な為、財布を常備しておく事が出来ません)

ところが今回、カメラから死角になる場所に数時間ほど置いている時に盗まれました

盗まれる隙がある私にも責任がありますが、1回目で公になってなかったのをいい事に…という感じで許せません。

犯人を特定したい理由ですが

勤めて半年経つ職場で今まで1度もなかったのに、1ヶ月前に新人(アルバイト)が入社してから急に発生しています。

正直、この新人さんなのではないかと疑ってしまいます。

私はこの新人さんを教育する立場の1人なので、疑いがあるうちは一緒に仕事をするのもイヤで仕方ないです。

こんな事がなければ、人間関係も良好でとても良い職場なだけに悔しくて辛いです

犯人を少しでも特定できる方法があれば知恵を貸して下さい。お願いします

A 回答 (4件)

空のサイフ(中身はあるように)の表面に同色の水性ペンのインクをどっぷりつけて乾かして


サイフをロッカーに放置しているといいでしょう。
触った人の指にインクが付き、サイフの表面に指紋が残り、水を使ってもきれいに拭えません。

自分が触らなければいつまでも罠をしかけたままで、なおかつ低コストです。
(サイフも水性ペンも105円で手に入ります)


こんなんでいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2回も盗んでいる犯人にとって精神的に嫌な仕掛けかと思います。参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/10 18:40

事なかれなので、警察を入れるのもダメでしょうか?その店長は?



私でしたら、財布自体をおかないようにします。
一枚くらいのお札だったらなんとか持つことはできませんか?

あとは警報機をつけるとか、財布に乾かないような液体?でも塗っておくとか。
あるいはおもちゃの札をいれておく。

それか逆に、その疑わしい者に「困るよな。盗難がおおくて。君は大丈夫?」などと声かける。
店でいらっしゃいませ、と声をかけるのは万引き予防の意味もあるそうなんで、怪しい人に徹底的に盗難話しをするのが面白いと思います。

あとは張り紙ですね。
今度見つけたら、警察!と書くことにより向こうも決意が必要になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

盗まれた金額うんぬんより、
人のお金を盗んでおいて、何事もないように接してくる事に嫌気がさしています…。
疑わしい人に声をかけるは効果がありそうなのでやってみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/10 18:29

こんにちは。



私ならば、種々の危機を使って犯人を特定します。犯人が分かった後は、それらの購入費用も含めて犯人に請求します。動かぬ証拠も取れるので、万が一にも犯人が逆らうようなことをしたら即刻警察に告訴します。

例えば貴方個人で小型の録画装置を用意し、バイトの時間中、ロッカーの中から録画をし続けるというのが考えられます。また、市販の「ひもを引き抜くとアラームが鳴る」タイプの防犯ベルを貴方のロッカーの最下部や最上部など一見してわからない場所にしかけ、ロッカーのドアが10センチ以上開いた場合にはひもが引き抜かれてアラームが鳴るようにしておくとか。

犯人を精神的に追い詰めたいならば、ロッカーの中に「警察の協力の下、窃盗の犯行現場撮影成功。オンラインで警察に通報済。」などと書いた紙を置いとくのも良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に出来るかどうかは解りませんが、自分では思いつかなかった手段なので参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/10 18:05

こんにちは^^



同じ職場内での出来事で、嫌な~気分ですよね~

店長が対応しないなら ハッキリいって

警察に言い 貴女の財布に残る指紋を鑑定し 社内の全員の指紋を採取

そこまでしないと 犯人は見つかりませんよ

ロッカーのキーが同じなんて まったく無意味じゃないですか 馬鹿みたいな職場環境ですね

1万円は窃盗ですよ  警察をちらつかせて 再度店長に 対策を依頼してはいかがでしょうか

貴女以外の指紋は付いているんですからね

警告書・・・ 次回ロッカー内で窃盗事件が発生すれば 警察へ通報します。
指紋照合とか諸々の作業に協力する様に・・・・・と 紙に書いて 貼りだすとかね

指紋の採取・・・・で 犯人は ビビるでしょうから^^

窃盗は無くなるかも^^しれませんよ

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察への相談も考えましたが、同じ経験の人に聞いたところ
職場の人間全員が警察に疑われ、嫌な思いをした上に結局犯人は解らずじまいだったそうです…。
盗難は無くなりましたが、被害者の方は職場に居づらくなり結局、辞めたそうです…。

お礼日時:2011/07/10 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!