アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
最近調べても今ひとつ分からなかったので質問しました。

友人から二重人格のことで相談を受けて、何か症状和らげる方法ないかと検索していたら境界性人格障害の項目で私の性格と似たようなものがありました。
家族に対して攻撃的だったり自殺してやると一時期騒いだときもあり、凄い些細なことで切れたりなど後数項目当てはまってました。
あと、そこには書いてませんでしたが、時々数十分前のことの記憶が飛んでたり、小学校や中学高校の記憶も2つの出来事を思い出せるか出せないかの曖昧な記憶しか残っていません。
もうひとつ、自分の性格が良く分からないといいますか、考え方や行動などが変わる感覚があります。自分から変わろうとして変わったのではなくて、普段の考え方や性格に落ち着いた時に何でさっきあんな性格になったんだろうと疑問に思った感じです。(根っから考えが変わるというか、気づいたらさっきの発言や行動はなんでやったんだみたいな、でも記憶が曖昧というか・・・うまく言葉に表せません)

そして、数ヶ月前までバイトしてたんですが、皆優しくて助けてもらったのにも関わらず勝手に自分で「皆本当は私の事嫌ってるんじゃないの、早く止めて欲しいんだ迷惑かけてるんだ」と思い込んでやめてしまいました。
この行動に自分でも本当意味不明だと思ってますが、この考え方ももしかしてボーダーなのかなと思ってきます。

ただ自分でネットで見かけて当てはまるのがあって勝手に不安を感じてるだけですが、上のような性格(?)はボーダーとなるのでしょうか・・・?
ただの捻くれた性格ですか?
もしボーダーだったら病院には行かず自力で直したいですが直せるものなんでしょうか。

回答宜しければお願い致します!
説明が下手で本当すみません・・・。

A 回答 (1件)

Abandonment-depression の自覚がありますか。



病気ではなく障害ですから治らないとおもったほうがいいでしょうが
コントロールすることはできるしょう。
先月、BPDの人が質問してきてまして、ちょっとお話をしたのですが
BPDと思えないくらいに素晴らしくセルフコントロールに成功していましたね。

質問者さまは
幼児期に性的な○待を体験してるのでしょうか。
そんなことが原因として考えられるんですけどね。

自分で判断せずに、精神科医の診察をうけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!