アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生男子です。
今使っている携帯が結構古くなってしまったので、変えようと思っています。親はスマートフォンを使っているので、「あんたもスマートフォンにしたら?」と言われました。でも、なんかスマートフォンって高そうだし、使いずらそうっていうイメージがあるんです・・・
そこで、少し質問を簡潔にまとめてみました。(もし買うなら、auのXperia acroにしようと思っています。

1 良くインターネットを使うのですが、PCをつけて使うのとスマホで使うのはどちらが便利か。

2 インターネットを使った場合、何かプラン等に入った方がいいのか。

3 電話は月に10回から15回。家族と少し連絡を取るぐらいなのですが、これも何かプランに入っ    た方がいいのか

4携帯と違って、月額使用料は高くなってしまうのか。

以上です。もし、買うことになればスマホの機種代、月額使用料は僕が高校になってからバイトして払おうと思っています。

ぜひ、ご回答の方をよろしくお願いします。
す。

A 回答 (2件)

>1 良くインターネットを使うのですが、PCをつけて使うのとスマホで使うのはどちらが便利か。

「どちらが便利か」で言うなら、スマートフォンという答えになるかと思います。どちらが使いやすいですか?と聞かれればPCと答えるでしょう。

2 インターネットを使った場合、何かプラン等に入った方がいいのか。
 ISフラットへの加入をお勧めします。

3 電話は月に10回から15回。家族と少し連絡を取るぐらいなのですが、これも何かプランに入った方がいいのか
 そこら辺は、ここで聞くよりもショップ店員に話した方が良いでしょう。事実上の通話時間・回数もあると思います。数字を根拠としてやりとりされた方が良いかと。

4携帯と違って、月額使用料は高くなってしまうのか。
 スマートフォンにしたからどうという問題ではなく、基本プランを同じものにした上でデータ通信プランをW定額等からISフラットへ変更したとすれば高くなるでしょう。

またフューチャーフォンとは違い、一律の使い方が出来ないのもまたスマートフォンです。
端末によって性能も違えば、Androidのバージョンによっては使い心地も変わる。
ホームアプリによっても変わる。それがスマートフォンです。
外見で選ぶと痛い目を見る事も無いとは言い切れません。
現時点で、地雷とも言える端末は存在します。(どの端末かは割愛します)

私はEVOを所有していますので、参考までに…

○HTC EVO(ISW11HT)
 WIMAXを搭載している。通信速度と画面の大きさがウリ。
 人によっては実測11Mbpsという報告まである。ただ、WIMAXエリア確認の為に要レンタル。
 現時点で、唯一公式にテザリングが出来る端末。ノートパソコンやタブレットのルータとして使える為、ビジネスマンや外でノート・タブレットを使いたい方には最適。

○Xperia acro(IS11S)
 所有した事が無いので何とも言えないんですが、知り合いのショップ店員によれば「初期不良のようなものは出ているし、クレームも出ている」との事。ドット抜けやボタンの不具合が多いそうです。

いずれにせよ、様々なサイトで情報収集をしてから購入されると良いでしょう。数万円の買い物です。失敗したくありませんものね(;´Д`)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく丁寧で分かりやすかったです!

HTC EVOも参考にしたいと思います!

1.スマートフォンではみれないページがあったり、大きな画面で快適に使いたいなら、PCのが便利でしょう

2.パケット定額サービスに入らなければあとでかなり高額な通信料金になります

4.スマートフォンも携帯電話ですが、フィーチャーフォンと違い、やや高額になります
    • 0