プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
我が家には、わがままクサガメがいます。飼いはじめて1年半、イロイロなエサを試しました。最近のお気に入りは
「コメットのカメのおやつ」(川エビ100%)
でこれしか食べません。相当美味しいようです。満腹になると必ず便をし、すごい寝相で昼寝をします。
甘やかして育てたせいか、栄養価の高い「カメのエサ」はちっとも食べません。カメの専門店に聞いたら、「1週間エサ抜きにして、エビは食べさせないで下さい」と怒られました。しかし、私が食事をする度に、決まって近づき、指をじっと見てエサをねだります。(普段は手からエサを食べるので)

いつもはカメにデレデレの主人も、今回ばかりは鬼になっています。冬は毎年冬眠をせず、過ごします。寒くなると食欲は減るので、今はついつい食べさせてしまいます。

みなさんはどのような割合でエサをあげていますか?
我が家のように好物もあり、カメなりのこだわりは
ありますか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

我が家は草ガメですが餌は「テトラレプトミン」をあげています。また熱帯魚を飼っているのであまった赤虫なんかをたまにあげます。回数は1日1回ですね。
海老は脂質が多いので1週間に一度がベストなんですがこれしか食べないことになることが多いようなのであげないほうがいいかもしれませんね。(良質なカルシウムが取れるので補助食品としては良いのですが・・・。)
人工飼料なら極端な話、1種類での飼育でもバランスは取れると思います。不安ならば何種類かの人工飼料で飼育しても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「テトラレプトミン」は有名ですね。

>海老は脂質が多いので1週間に一度がベスト・・・

最近手足がデブデブになってきているんです。やはり鬼にならないといけませんね。
栄養価の高い主食中心で頑張ってみようと思います。

我が家では、ミドリガメを飼ってます。

餌は「テトラガマルス」を与えてます。
食欲のない時は1日か、2日か日を空けて与えてます。
色んな餌を試しましたが、今の餌が一番あっているのような気がします。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「テトラガマルス」は結構高級品ですねぇ。我が家は、おやつばかりで、主食を食べないので、根気よくあげてみようと思います。