プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年はじめて赤い実がたくさん成った低木です。 この木の名前と、この赤い実は食べて良いかどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

「庭の赤い実のついた木の名前と食べて良い実」の質問画像

A 回答 (2件)

ニワウメ(庭梅)



写真の写りが小さすぎて見えにくいのですが、葉の形、実の生り方の雰囲気、枝が細い特徴。
それと「ピンク色で小ぶりの桜のような花」とのことで。

ニワウメなら生食でもいいですし、ジャムなどもいいですよ。

別名:チャイナチェリー、コウメ(小梅)、林生梅(リンショウバイ)

ニワウメ (バラ科サクラ属)
http://www.hana300.com/niwaum1.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
http://blog.goo.ne.jp/momono11/e/e686f4bc65e1f5a …

参考 <管理>
http://yasashi.info/ni_00008.htm

生食、ジャムなど。
http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2011-06-26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

食べられるということで、益々愛着がわいてきました。
この木に花が咲いたのが、植えて数年後、実が成ったのはそれからさらに数年後でした。
大事に育てます。

お礼日時:2011/07/18 18:54

ナツグミ?。

さくらんぼみたいに下がってなっていて、実がざらざらとしているならナツグミかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくナツグミのネットで公開されている写真と比べてみました。
ネットで公開されているナツグミの花は白っぽかったのですが、春にさいた庭の木はピンク色で小ぶりの桜のような花びらでした。
それと、さっそく実をさわってみました。
庭になっている赤い実はざらざらしていませんでした。
その木は140センチくらいの高さです。
さくらんぼみたいに下がってはいるのですが…。

お礼日時:2011/07/10 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!