プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方はL20を積んでる 車種を所持しているのですが
燃費が悪いため悩んでおります。

そこで、キャブ等の調整で燃費は向上するでしょうか?

ちなみに4バレル シングルキャブですので ソレックス等ではありません。

もし、方法があるのであれば教えてください。

※運転の仕方等についてはご遠慮願います。

A 回答 (6件)

六発ですからアイドルはある程度絞っても


何とかエンストしないと思います。

ですから、一式絞る感じで
結構燃料消費が抑えられると思います。

これに加えて点火時期を(ノックの無いように)3度~8度進角して下さい。

進角は燃費にかなり効きます。

ノックと排気温には気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスビの調整ですか。
燃費にかかわっているのですね!

進角について学ぼうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:44

L20搭載車と言うからには相当古い車ですね。


おまけにキャブ車ということですから35年位にはなりますね。

燃費は以前より明らかに悪化してきたのですか、もしくは最近手に入れられ燃費の悪さに閉口してるとか?

ケンメリスカイラインGT-XのMT5速普通のやつで街乗り5~6km/L、高速道路オンリーで10km/L弱くらいでしたよ。
    • good
    • 0

30年ほど前、知り合いがケンメリのGTX4ドアに乗っていましたが、当時


リッター12kmほどでした。ただそれには訳があり、エンジン本体に手を加えて
(今で言うチューニング)あり、7000回転までストレスなく吹け上がる様なエンジンでした。
当時から、L型エンジンは、当り・はずれが大きくあり、当りをつかめば、パワーもあり
燃費もそれなりに良く、はずれだと、吹けないは、パワーはないは、燃費は悪いは、
いいとこなし。
もし許すのであれば、クランクの芯出しや、ピストンのバランス取り等を行なってみると良いかもしれません。
キャブに関しては、分解清掃、メインジェットの変更等がありますが、その効果はわかりません。
お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 0

GC10の4速でしょうか、


ハイオクでしょうか。
点火時期の適正化ぐらいでしょうか。
理想はありますが、燃費が悪い事ぐらいでは、しないほうが懸命ですよね。
    • good
    • 0

NAPSの50年対策規制あたりだと最悪ですね。


スカイラインのケンメリ~ジャパンの頃がそうですが、普通に走っても4~5km/L程度。

間に合わせの排ガス規制対策のためどうしようもありません。
    • good
    • 1

燃費が悪いって、どのくらいですか。

あと、車は何でしょうか。

昔々、僕はSUツインのサメブルに乗ってましたけど、リッター10は走った記憶がないんですよね。友人のハコスカGT(シングルキャブ)も似たようなもんだったと記憶してます。また、エアコン入れるとかなり悪化した気がします。一度とんでもなく燃費が落ちて、見たらポンプからガソリンがにじんでたことがあります。現在普通に走るならキャブの調整では難しいかも。それより燃料系のトラブルは確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!