アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がdabada@***.ne.jpというメアドだとします。最近、***社と契約をした
Aさんが、dabada@***.ne.jpを取得しようとして、
他の「bababa@***.ne.jp」というメアドを(勘違い?)取得してしまったのに、
各メルマガなどには「dabada@***.ne.jp」を登録している…。
当然、私の所に大量のメルマガ、プレゼント応募なんかの確認メールが来るし、
Aさんは、いくら登録しようと何しようと、「…」
Aさんは、普通、気付きませんか?もちろん、Aさんは、私の知らない人。
確認のメールの中に、Aさんの「氏名、住所、電話」などの個人情報の載ったものもあります。
普通1月もすれば、何か変だと気付くだろうし、配信解除もしたのですけど、
手に負えないので…我慢してきました。
なのに次々にいろんな所に登録をするので、頭に来て「携帯メアド」に、
「dabada@***.ne.jpは、あなたのメアドじゃないし、迷惑を被っているので
その辺調べて、今までの登録も削除してほしい。至急、対処して連絡してくれ」
という内容のメールをしました。
すると、「自分のメールも、読めない、アカウントを変えようと思っても使用中だ
って出るし(あったりまえだろ~~~)どうしろというのだ?」と逆ギレているのです。
私は、仕事で使用しているメアド(依頼や指示を受ける事もある)で
その、アドレスに「一週間でー7キロ」とか、「マグロプレゼント御応募ありがとう」
てなのが、ガシガシ来ると、物理的にも気分的にも業務妨害と言いたいです。
悪気がないミスなんだろうとは思いますが、こうなると、もう頭きた!
Aさんに「一度、キチンと謝ってほしい」(メールでもいいから)のですが、何か、
方法はないでしょうか?
同じプロバイダなわけで、サポートには、調査を依頼した所です。
気付けば、精神的にキてしまっているので、皆さんの感じた事をお聞きしてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あり得ることですね。

こういったケースでは
一番の責任はAさんにありますね。
第3者のメルマガにも多少責任はあります。
普通は登録確認メールを送ったりして本人が登録
したかどうか確認してから登録手続き完了というのが多いようです。

解決の方法としては
(1)各メルマガの管理者にメールで正しい事情を説明して登録を解除してもらう
(2)不本意でしょうが、あなたのメルアドをプロバイダーに言って変更してもらう
の2つくらいでしょうか。

この場合プロバイダーにも過失はない訳で
Aさんはメルマガに登録したのに一通もメールを
受け取れないという結果になっているので、普通は
分かるはずですが....
長年使ってきたアドレスを変えるのはつらいかもしれませんが、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「普通、1ヶ月も経てば、気付いてプロバイダに確認したり、何かしらするだろう」というのが、「フツー」の考えなんでしょうけど、その「フツー」に、はまってない人もいるんだワ…と、つくづく思いました。
アドレスは、もう諦める覚悟もしていて、昨日、私本来のメアドで、Aさんの携帯にメールをしたら、さすがに「何か、自分がちがってるらしい?」事は解った様子ですが、私のフツーから外れてるAさんは、とてもエラソーです(笑)

たぶん、嫌がらせであなたのメルアドを登録しているものと

思います。
#2さんが、おっしゃっているようにアドレスを変えるのが
一番かも知れません。
ちゃんとしたメルマガならこのアドレスで
間違いないでしょうか?くらいは聞いてきます。

メールだけでは頭にくるだけで
解決できないと思いますから、やめた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一応、プロバイダのサポートの方に、個人情報の載ったメルマガ登録確認なんかのメールを添付で送信したところ、メアド以外の個人情報の一致する人物がいるようなので、(プロバイダはベラベラそんなこと言わないですが、雰囲気で)悪意(と私は、思うけど/笑)というよりはミステイクと解釈する事にします。人として、ちょっと一言あっていいんでないかい?というのもあったんですけど、カリカリするのもアホかな~と思って、プロバイダの方にまかせてしばらく様子をみようと思っています。

なにか不自然ですね。

貴方が先にメールアドレスを取っているのなら同じ名前のメールアドレスは絶対に取れません。
また、相手が取得しているメールアドレスは貴方と違うはずですので、そのメールアドレスに変更依頼を相手に行ってもらえば良いわけです。
携帯のメールにそのことを伝えたならば、相手がメールアドレスを間違っていることを分かったはずですので、変更依頼を出せるはずです。
相手が履歴を消してしまって、どのメルマガに登録しているのか分からないなら仕方ありませんが。

私なりの推測ですが適当なメールアドレスを使ってメールアドレスを探したのではないでしょうか?
サイトを見るだけで広告料がキャッシュバックされるシステムを利用して小銭を稼ぐ輩がいます。
その為には宣伝をしないといけませんから、個人のメールアドレスなどは高値で取引されます。
そのアドレスを特定する為に適当に送ったのではないでしょうか?
もしそうだったら、貴方のメールアドレスは流れていると思われますので、このことをクリアーしても後が有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、何故、Aさんが頑なに、私のメアドを自分のモノと勘違いしていたのかは理解できませんが、プロバイダのサポートの方からは、『「メーラーで設定しただけで取得した」と思ってしまう方もいらっしゃったりしますので…』(ホントかよ~とかツッコミそうです)という事なので、そう思っておきます。小銭をかせぐ輩とか、メアドの取り引き…。ううう。怖いですね。多分、流れてる…事もありえますよね。メルマガ登録なんかに、正規のアドレス使うなよ~。ってなカンジで、もう、これは、諦めようとも思っています。

相手のかたは、超パソコン初心者さんなのでしょうね。

「自分の取得したメールアドレスをコピー&ペーストするなどして、一文字も
間違いなく周りに伝えてください。あなたが周りに知らせているアドレスの中に
誤っているものがあり、それらがこちらに届いてしまっています。アカウントを
変えるのではなく、正しいアカウントを使ってください。」

といった感じで、やさしく教えてあげてはいかがでしょうか?
それでも相手はキれてくるかもしれませんが・・・

プロバイダには連絡済とのことですので、プロバイダからその方に「アドレスが
間違っています」という説明のメールを出していただいてもいいですね。

1通、2通なら黙って削除、解約しますけど、たくさん届いたら困りますよね。
相手とも本来は連絡したくないし・・・

私なら、一度しか相手には教えてあげません。「間違っていますよ」と・・・
でも、二度目からは教えないですね。ひたすら解除、削除の繰り返しになって
しまうかな(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今夜、「こちらで対処するので、配信停止のアドレスを教えてくれ。こちらで対処するから」というメールがAさんから来たんですが、ホントにそれしか書いてなくて「詫びの一言もね~のか~!!」と、キレてしまいました。まるで、私の不始末をAさんが対処するみたい…。で、少し、キレて、バカらしくなって今は、やっと落ち着いてます(笑)メルマガって、配信停止のアドレスから、ほんとにその店しか消せなかったり
するのもあるんですね。便利な物も人によっては、迷惑なだけなんですよね。