アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の3問の途中式をお願いします。分からなくて困ってます・・・。

(1) 3/4x2乗-9x+6=0 (2) 3x2乗-7√2x+4=0 (3) 100x2乗-100x+21=0

A 回答 (3件)

ax^2 + bx + c = 0 の解は、x = { -b ± √(b^2 - 4ac) } / (2a) です。


これへ代入して、コツコツ計算しましょう。
√ 内が負数になる場合は、実数解は無いと言ってもいいし、虚数解が在ると言ってもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解の公式をすっかり忘れてましたw
おかげでばっちりです。

お礼日時:2011/07/11 02:44

>まずかったかなあ?


あなたの回答は良かったと思う。
せっかくのヒントを無にした丸回答のせいで
(1)の解の公式はともかく
(3)のたすき掛け
(2)の√2まで分解してのたすき掛けが
分からないまま。
このカテの回答者は解答と解法を知っているだけではつとまらない。
学習者を育てる回答ができなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
解の公式すら、忘れていた愚か者でしたw

お礼日時:2011/07/11 02:44

まずかったかなあ?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6867550.html A No.4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO

お礼日時:2011/07/11 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!