アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸がん検査として、便潜血検査をしました。便自体は2回採取したのですが、2回とも便が少なかったためか、採集容器の中の液体で便が溶けてしまいました。これで正確に判定できるのでしょうか。

また、この検査の結果にかかわらず、大腸内視鏡検査を受けることも考えているのですが、やはり検査の際の痛みが気になります。病院が鎮静剤を使えば、この痛みもかなり緩和されるのでしょうか。

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>2回とも便が少なかったためか、採集容器の中の液体で便が溶けてしまいました


細い棒のようなスティックでこそげ取る方法ですね。
とりあえず採取できれば、中で溶けても問題ないと思います。

>大腸内視鏡検査
前処置として、大腸の中の便を完全に洗い流すためにを洗浄する必要があります。
「ニフレック、 スクリット、マグコロール、ムーベン」などの名称ですが、洗浄とともに下剤も入っています。元々は粉末ですが2リットルの洗浄液を作って、10分おきに飲みます。
数回トイレに行って、最終的にほぼ透明の水のような便になったら洗浄完了です。

で、検査ですが、痛みは入口よりも大腸の内部を動き回る内視鏡の方です。
ですが“痛いなぁー”くらいで我慢できないほどのものではありません。
鎮静剤を打つ目的は、痛みの緩和というよりも直腸の運動をおさえて映像が見やすいようにするためです。

ちなみに、便秘気味で数日間便通がない場合は、前処置について医師と相談されることをお勧めします。
そのまま2リットルの洗浄液を飲むと、中で腸が膨らんで破れることがあります。

個人的に大腸内視鏡の辛さは、内視鏡を入れている時よりも前処置のような気がします。
    • good
    • 1

#4です。



失礼しました。
直腸の運動をおさえて→大腸の運動をおさえて
の間違いでした。

ちなみに、鎮静剤を使う場合は検査後30分ほどは安静にします。
できれば車の運転もひかえます。
    • good
    • 0

内視鏡検査について。



うまい所に行けば、大丈夫です。

わたしは過去2ヶ所で検査受けてます。

どちらも肛門科。
痔の手術で超有名な所でした。

検査前の注意点も、丁寧でした。
→下剤を飲むのですが、
ごくたまに具合が悪くなる事があるらしく
「悪くなったらすぐ来院するか、または病院で下剤飲んでもいいですよ」
と言ってくれたり。
    • good
    • 0

おはようございます、ペンの採取についてですが、液に溶けるために液が入っています、ですから余り余計はけに付け過ぎない様指示されたと思います、溶けて正解です。



そうですね、潜血反応があればほとんど間違いなく、ポリープが見つかると思います、少ない場合はその時点で取り細胞検査(悪性か・良性かの判定試験)しますが、他にあれば後日入院1日~数日して取ります、良性でも放置すると悪性になるといわれているからです、内視鏡を使う場合腸内異物をすべて出すためかなりの水と下剤でだとてしまうのは仕方のないことだと思います、鎮痛注射をしますから、ボーッとしている感じのうちにに内視鏡検査は終わるみたいですが、医師の技術もあると思いますが、大声を出すような痛みでもありませんから、それより取ることが一番です。
    • good
    • 0

 内視鏡を入れるときよりも、下剤を飲み続け、大腸を洗浄するまでの苦労も大変です。

個人差はありますが。
    • good
    • 2

大腸がん検査として、便潜血検査をしました。

便自体は2回採取したのですが、2回とも便が少なかったためか、採集容器の中の液体で便が溶けてしまいました。これで正確に判定できるのでしょうか。>
それが普通です。あくまで血液が含まれているかどうかを調べるものなので、固形物が残るようでは量が多過ぎますし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!