プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社を一つ経営しています。
新規事業を立ち上げるのにもう一つ会社を設立しようと思っているのですが、新会社の株主は個人にしたらよいか現在ある会社にしたらよいのかわかりません。
それぞれメリット、デメリットがあると思いますが、教えて頂けませんでしょうか?
なお、現在ある会社の株主は私と妻です。
社員は10名程度。
5期目で毎年ちょっとだけ黒字にしています。

A 回答 (1件)

定款の事業目的に持ち株会社に関する項目は登記してありますか?

してないのであれば、登記にお金がかかるので個人で持てばよいと思います。

文面から予測ですが、おそらく出資はあなたか奥様が100パーセントでしょうから、とくに経営権上の問題もないとおもいますし。

どうしてもいまある株式会社に余剰金をまわしたいとか資産計上したいのであればまた別ですが。

あとは、利益をどうするかによって個人か法人か決めるのが良いでしょう。
配当を受け取るなどの際に、税金がどっちがお得かってことです。
金額が大きいならもちろん法人が有利です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
持ち株会社に関する項目は登記していないです。
配当に関しても出せる余裕は無いと思いますので、あまり関係ないですね。
仰るとおり個人で行こうかと思います。