プロが教えるわが家の防犯対策術!

 局地的な質問で申しわけありません。

茨城県古河市総和町下大野に家族がひっこすのですが
その辺では 室内アンテナ、もしくは地デジチューナーで テレビを見れますか?
それとも、地デジアンテナから 立てなければ視聴は無理でしょうか?
借家の大家さん曰く 『アンテナは自己負担』とのことなのです。

茨城には親戚も知り合いもいないので、確かめようがありません。

引越しまで、あまり日数がないので 是非教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 室内アンテナ、もしくは地デジチューナー


地デジチューナーだけでは当然ながら無理、アンテナが必要です。
    
まあ引っ越してから、周りのお家を見渡してアンテナが屋根に上がっているようであれば、電気屋さんにアンテナの設置を依頼すればいいのではないですか。
テレビが1日、2日見られない程度で死にはしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
いかんせん お年寄りのこと。
知人友人もいなければ、しばらくはTVがお友達 という所でしょうか…
死にはしませんが… さみしいでしょうから

お礼日時:2011/07/18 10:50

デジタル放送推進協議会のHPに、


放送エリアの目安を調べるサイトが有ります。

2年後にスカイツリーに移動するので、条件が
悪くなることは無いです。

参考URL:http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが ご回答ありがとうございます。

大変参考になるサイトgあったのですね。
スカイツリーに移行するのが 二年後ですか…
今現在はあまり条件が良くない…という処でしょうか…。
アンテナから設置する方向で考えます。

ありがとうございます☆

お礼日時:2011/07/18 10:52

茨城県古河市だと、地デジ用のアンテナは東京(現状では東京タワー)か前橋局のどちらかになります。


どちらもかなり距離があるので、室内アンテナでの地デジ受信は不可能です。
地デジ用アンテナは必須になります。

古河市での地デジアンテナ施工例等が載ってますので、下記などご参考にされては如何でしょうか。
http://www.prime-work.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが ご回答ありがとうございました。
先の形もおっしゃっているように、条件は 今現在良くないようなので
アンテナ設置から考えます。

紹介していただいたサイトをプリントして持たせます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/18 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!