プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近興味が出てきて今度買いに行く予定です。ジャンルは何でも良くて、周りの友達にもオススメを聞いてみました↓

凉宮ハルヒの憂鬱
吸血鬼ハンターD
緋弾のアリア
これはゾンビですか?
アクセル・ワールド
インフィニット・ストラトス
バカとテストと召喚獣
いちばんうしろの大魔王
ココロネクト
灼眼のシャナ
彼女は戦争妖精
さくら荘のペットな彼女
変態王子と笑わない猫

これ以外でオススメなのを教えてください!

A 回答 (6件)

・"文学少女"シリーズ/ファミ通文庫/野村美月



 内容→本を食べちゃうくらい好きな文学少女、天野遠子と『天才美少女作家』だった男子高校生井上心葉のまわりで起こる、実在の文学小説をなぞったように起こる事件を解決していく作品。


・俺の彼女と幼馴染が修羅場過ぎる/裕時悠示/GA文庫

 内容→国立大学の医学部を目指している季堂鋭太は常に学年トップの高成績を維持していた。ところが、帰国子女で校内一の美人と評判の夏川真涼から「他の男から告白される度に断るのに疲れたので色恋沙汰に興味を示さない者同士で偽装カップルになって欲しい」と持ちかけられる。一旦は拒絶したものの鋭太が中学の時に付けていた日記が何故か真涼の手中にあることを知らされ、やむなく偽装カップルが成立し、そこから始まるドラバタ修羅場コメディ

・神さまのいない日曜日/入江君人/富士見ファンタジア文庫

 内容→15年前に、神さまは世界を捨て、それ以降誰も死なず、誰も生まれない世界になった。
そんななか、アイは"墓守"として楽しく村で生活していた。
しかしそこにハンプニー・ハンバートが来て、村を壊してしまう。
そんなアイとハンプニーハンバートの話。
    • good
    • 0

こんばんは。



この辺りを薦めようと思います。

クロノ×セクス×コンプレックス/壁井ユカコ/電撃文庫
http://dengekibunko.dengeki.com/newwork/bank_091 …

「カスタムチャイルド」や、「キーリ」に代表作を持つ壁井ユカコの作品で、現在、3巻まで刊行されています。
普通の高校に入学するはずだった少年がその道中でぶつかった女子と入れ替わり、時を操る魔法を扱う全寮制の学校へ入学してしまう。
そんな魔法学校を舞台に、魔法の授業に戸惑い、変わってしまった主人公や、ルームメイトに胸がドキドキの日々を過ごすことになる。
そんなある日、「ホーライ会」と呼ばれる寮の管理組織の候補者に擁立され、対立候補と激戦を繰り広げ、当選するのであった。
その後も主人公の身には、波乱の展開が待ち受けているのであった。


シリアスレイジ/白川敏行/電撃文庫


2005年4月から2007年9月にかけて全7冊が刊行された作品。
舞台は未知のウイルスによって、先祖がえりしたり、凶暴さが増強した生物などが群雄闊歩し、変化しなかった在来種が脅かされる自然環境が著しく変化した後の2030年代の世界である。
この未知のウイルスは、別名「悪魔の手」と呼ばれるほど凶暴なウイルスで、姿形が変容してしまうこともあり、人に感染すると差別の対象にまでなりえてしまう存在だった。
この世界は、過疎地域の住民を都市へ移住させ、凶暴な生物への影響を軽減させたり、夫婦別姓や、子供が父方や、母方の姓を好きな方の名前を名乗ったり、飛び級制度などが存在している。
主人公はそのウイルスに感染したものの医師である父親が、そのワクチンを開発して投与したことで、外見は変わることなく、いざという時に、全方位から情報を収集し、瞬間移動ができるようになった。
このワクチンが開発できた背景には、ウイルスによって変容した生物を突きとめるハンターの存在が欠かせないものであった。
主人公がそのハンターを目指すきっかけになったのは、師匠たるべき人物からその技術を学んでいたことからだった。
彼が所属する研究室では、教授を筆頭にメンバーが奇人変人の集団と称されるほど、奇抜な研究が行われ、時には、ハンター資格の為に出かけている彼を実験台にすることも。
そんな彼を中心に、幼馴染の友人や、超が就くほどの令嬢、研究室の仲間などとの関係や、ごくありふれた日常、その反対側には、過去のハンター達が犯した悲劇や、主人公たちの運命を翻弄しかねない動きなどが描かれている。


くろかの/夏緑/HJ文庫


小説だけでなく、「獣医ドリトル」の原作や、科学の専門書も手掛けている夏緑の2008年の作品。
高校生の阿寒望は、科学部を救う為に先輩から、闇暗魔夜を勧誘するように求められ、彼女に声をかけることにした。
ところが、突如現れた宇宙人が試しに発射した謎の気体に触れたことで赤ちゃんにされてしまう。
謎の気体というものは、宇宙人が「地球人を眠らせてしまい、地球を乗っ取ろう」と試作していたものだった。
宇宙人によって赤ちゃんにされてしまった望は、魔夜の世話になることになり、一緒にお風呂に入ったり、添い寝したり……、そして、再び宇宙人と対峙して、どうなってしまうのか。
その魔夜も学校では容姿端麗・文武両道を徹す少女なのだが、自宅に戻ると家業であり、両親が何らかの事故によって不在になっている黒魔術の医院を独りで切り盛りしなければならないという秘密を持っている。


魔法鍵師カルナの冒険/月見草平/MF文庫J

桜乃きらほシリーズの月見草平が贈る全四巻の異世界もの。
主人公のカルナは、おじいさんの跡を継ぐべくミラの下で魔法鍵師としての修業を積んでいる少女。
そのミラは、賢者の学校においてトップクラスの成績を収め、将来は教授になるのではと将来を嘱望されていた。
ある一件が本で、彼女は魔法鍵師になることを決心し、現在の職についていたのであった。
それは親友が、魔法鍵師でさえ開けることが困難な伝説のキーを解放しようと、キーの制作者の魂を入れてしまったからだ。
制作者の魂を入れてしまった親友を救うべく、日夜研究を重ねていたのであった。
そんなある日、彼女たちの下に開かずの金庫の開錠依頼が舞い込んだのであった。
その金庫に、施されていた鍵が何と、伝説のキーを制作した者のものであった。
このことが伝説のキーの一件を紐解く、長い物語の序章であることを彼女たちは知る由もなかった。
そして、この鍵が持ってきた結末とは……、物語やいかに。
ちなみに、「魔法鍵師」と書いてロックスミスと読むそうです。

というわけで、質問者様の好みに合うか分からないのですが、よろしかったら参考までにどうぞ。
あらすじもたっぷりと載せちゃったけど、もしかしたら、勘違いも混じっているかも……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!

あらすじまで書いてくださりありがとうございます!
魔法鍵師カルナの冒険、気になります…っ頑張って探してみます!

お礼日時:2011/07/26 20:58

笑えるライトノベル:僕は友達が少ない(下ネタ注意) 平坂読 MF文庫J


          生徒会の一存 葵せきな 富士見ファンタジア文庫

シリアスなライトノベル:嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 入間人間 電撃文庫
            文学少女シリーズ 野村美月 ファミ通文庫

泣けるライトノベル:半分の月がのぼる空 橋本紡 電撃文庫

変わった(クセが強めの)ライトノベル:電波女と青春男 入間人間 電撃文庫
                  撲殺天使ドクロちゃん おかゆまさき 電撃文庫


                  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!

文庫まで明記してくださりありがとうございます、頑張って探してみます!

お礼日時:2011/07/26 20:53

どっちかってーと、作品より気に入った作家を見つける方がいいと思いますよ。



冲方丁の「シュピーゲルシリーズ」(まだ未完ってか続ける気あんのか?)
片山憲太郎「紅」電波的な彼女」
壁井ユカコ「カスタムチャイルド」(ライフワークと言うくせに十年かかってまだ2冊)

それとリンクは2チャンネル「ライトノベルランキング」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!

そうですね、早く見つけたいと思います。ランキングのリンクまで、ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/26 20:51

■ファンタジー


嬉野秋彦「ホルス・マスター」
http://www.ureshino.cn/04page_lists/04fb01.html# …
葵東「魔法の材料ございます」
http://ga.sbcr.jp/novel/mahou/

■バトルもの
赤井紅介「パーフェクトブラッド」
http://dash.shueisha.co.jp/-perfect/
織田兄第「EX!」
http://ga.sbcr.jp/novel/ex/

■学園もの(恋愛・ギャグ)
櫂末高彰「学校の階段」
http://www.enterbrain.com/product/pocketbook/fam …
アサウラ「ベン・トー」※今秋アニメ放映決定
http://dash.shueisha.co.jp/feature/1004/
http://ben-to.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!

聞いたことも見たこともないタイトルばかりです!頑張って探してみます

お礼日時:2011/07/26 20:41

まだ終わってない、比較的新しいモノとしてお勧めなのが、「聖剣の刀鍛冶」


http://www.amazon.co.jp/dp/4840120838/

まあ、どのラノベもそう言う傾向があるんですが、この作品も1巻目はちょっと・・・なんですが、2巻目以降だんだん良くなって、ヒロインのセシリーが魅力的になってきます。それに、この作品はイラストが最高ですね。

ちょっと古い作品で、ブックオフ当たりで探すと1冊100円で売っていたりするのが、「スクラップドプリンセス」
http://www.amazon.co.jp/dp/4829128739/

ありがち設定のまま読ませるんですけど、最後「反則だよ~」という展開になります。とは言えキャラ設定がしっかりしていて1巻から面白いですよ。長い、と言われるなら、同じ作者が同じモチーフを使って書いている「プリンセスはお年頃」を読んでみるのも良いかと。合わせて読むと作者の中でテーマがどのように昇華しているかが分かります。
http://www.amazon.co.jp/dp/4894254328/

おカネが無いなら、これ一冊。「とある飛空士への追憶」
http://www.amazon.co.jp/dp/4094510524/

この作品は「美姫を守って単機敵中翔破、1万2千キロ。やれるかね?」の作中セリフが全てを語って居ます。私にとって、久々にその「美姫」ヒロイン、シャナ姫は「萌え」ましたねえ・・・。とにかくラストシーンは想像力をかきたてられる名シーンですので、お楽しみに。

他にも「彩雲国物語」とか「狼と香辛料」とか「アリソン」とか「GOSICK」とかお勧め出来る作品は多いのですが、読書傾向からするとこれかな・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!

詳しい説明ありがとうございます、頑張って探してみます!

お礼日時:2011/07/26 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!