プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の男性です。
経理として入社してから現在に至るまで7年間、経理・総務部で仕事をして専門的な多くの知識を学び習得してきました。私もずっと経理マンとしてステップアップしていくつもりでした。

しかしこの度、営業所間の社内異動の致し方ない理由により、経理及び営業業務補佐(建設業です)の仕事に
就く事になりました。

ただ経理は人数が余っているくらいの状態ですので、営業業務補佐の仕事がメインになってくると思います。
営業業務補佐は社内で色々な建設業関係の書類を作成するのが仕事です。

今まで経理として培ってきた事が生かせないような異職種に携わる事になり、
自分のキャリア形成はどうなってしまうのだろうと不安でいっぱいです。

このようなケースでは、どのようにモチベーションやスキル・キャリアを磨いて形成していけばいいのでしょうか?少しでもプラスになれる要素を見つけていきたいのですが、
どうか未熟な私にアドバイス・ご教授宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

建設業だと関連法令も多いので、そういうとこまで理解してはどうでしょう。


周辺法令まで解っていると企業内システムの構築などで経理の視点以外での
意見具申ができますし、建設業ですと労災やら経審やら経理・総務的視点を
要する周辺業務もありますね。
社内での事務的ゼネラリストを志向するという方向になるんでしょうか。
あるいは一旦視野を広げてやがては経理へ戻ることを求めるという選択もありです。

経理マンとしてのステップアップを望むなら転職と言う選択肢もありでしょう。
7年も建設業で経理をやっていれば
簿記二級程度の知識
手形の取り扱い
与信管理・法的整理
原価計算の基礎
ぐらいはできているでしょうから、転職する最低条件は満たしていると思います。

何故人事異動の対象にご自分がなったかを勘案しつつ検討すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今後のキャリア形成の指針として大変参考になります。

新しい職種で今までの知識を何とか生かしつつ、情熱を持ってゼネラリストを目指すというのは
とてもモチベーションUPになります。

おっしゃる通りで将来経理部への道も考えられますし、いろんな意味でいい経験として
プラスに仕事をしていけたらいいですよね。

転職については、とてもいい会社なので考えていません。
人事異動の対象になった理由は、子会社への出向期間の満了というのが理由なんです。
ただ親会社の戻る部署の経理は人数が足りている状態でして・・。

ありがとうございます。うっすらとビジョンが見えて来ました。

お礼日時:2011/07/11 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!