プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の計算ですと
今は妊娠5w6dなのですが、
今日病院でエコーを見て、
妊娠4~5週目ですねといわれました。

前回の生理は5/31からです。
生理は遅れることがないので6/28予定でした。
遅れることがないので変だと思い、
7/4日に検査薬にて陽性反応がでました。

病院の先生がいう日にちが正しいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

最終生理を0w0dとする考え方ではいまが5w6dになりますね。


それも間違いではないのですが、妊娠を継続していくとエコーでの胎児の大きさなどから週数を出すようになるので最終生理は関係がなくなってしまいます。

もう胎嚢の確認はできているでしょうか?
恐らく今病院では胎嚢の大きさから週数を出しているのだと思います。

胎嚢や胎児の大きさから出産予定日も出るので最終生理からの計算よりもエコーでみた週数の方が正しいといいますか、これからはエコーでみた週数が基本となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもわかりやすかったです!

お礼日時:2011/07/15 11:31

あなたの前回の生理開始日と、周期と


分かれば高温期の期間(分からなければ普通14日なので14日でOK)を
下記サイトの項目に入れれば
いつ頃の受精(排卵日)の子で現在の週数と
出産予定日出ます。
私はこれでバッチリ出て、周期も普段から正確なため
お医者様で言われた周期と狂いがありませんでしたよ☆
http://c.kotar.hk/ckh.php?key=%E3%81%93%E3%81%AE …
前の生理がはじまった日が0週1日目。
今度の生理が28日周期でくると仮定した場合、次の生理の予定日は4週0日です。
5日遅れているなら4週5日目ですね。
後数日まってこなければ検査薬で調べてみましょう。
出産予定日は40週0日です。
産科に行けば簡単に計算してくれます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもわかりやすかったです!

お礼日時:2011/07/15 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!