プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと貧困について教えて頂きたいのですが、2010/08/05に米億万長者40人「財産の半分寄付」を約束し、その寄付額は約52兆円になったらしいのですが、ジェフリーサックスさんの本によると約5兆円で極度の貧困は解決されると書いてあるのですが、実際極度の貧困はもうなくなったのでしょうか?
詳しい方教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (4件)

クルーグマンが言っていましたね。



左側の人は、搾取、搾取と言うが、そもそも
米国の貧困層は、働いていないんだよな。
産まれてから一度も働かない。
そんな奴から、どうやって搾取するんだ?

寄付なんかで貧困が無くなる訳がないです。
理由は、今までの回答者さんたちの言うとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 18:14

 尚、職場がないのであれば全額寄付しても同じです。

その金が尽きたら又貧困に逆戻りです。で、もし労働者になれば、その企業はなくなります。
 例えば実質的な世界一の金持ちはサム・ウォルトンの一族です

 ※クリスティ・ウォルトン、ジム・ウォルトン、S. ロブソン・ウォルトン、アリス・ウォルトン、ヘレン・ウォルトンの5名は、フォーブス発表による世界長者番付(2006年度)の17-21位を占めており、一族の総資産は8兆円に及ぶ。これは一位のビル・ゲイツ(総資産5兆9000億)を超えます。

 が、その一族が労働者にもどれば・・・もし企業は解体すれば世界でパート及びその家族を含め1000万人以上に影響が及びます。
  
 基本、貧困を無くす方法は施しではないのですよ・・・
雇用の確保です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー本当に勉強になります。
なかなか難しい問題なのですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 19:39

ありますよ。


 貧困を無くすのは施しではありません
 働く場所を提供することです。

 いくら施してもその人が働いておらず、収入が無いのではまた貧困生活に戻ります
『魚を与えれば一日で食べてしまうが、釣りを教えれば一生食べていける」
 外国の有名な ことわざです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことわざなんか一生、心に残りそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 19:37

ホームレスはいなくなりましたか?金持ちの道楽に付き合っていられません。

やるんなら財産の全額を寄付してもらいたいです。彼らもまた労働者に戻ればいいんです。半額寄付して天国の扉が開くと彼らは思ってるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!