アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日前の夜に、足首を本気で噛まれて、激痛でしたが、朝まで我慢して病院でクラビットを処方してもらい、点滴も受け、3日めです。今も足首から下はパンパンに腫れて、動かすと噛まれた付近に痛みもあります。
こんなに長くかかるのでしょうか?
ずっと冷やしてましたが、病院でもう冷やしてもあまり意味はないといわれ、アロエを被せてたら、とったとき、噛まれた穴から膿が少しずつ出てきています。
明日は通院しなくていいと、言われましたが、このままクラビットだけ飲んでたら、よくなるのでしょうか。
それとも温めて、膿がでるほうがいいのでしょうか?すごく不安です。早急に教えてほしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>こんなに長くかかるのでしょうか?


はい。細菌感染を起こしてしまっているようですので。
ある程度の日数は覚悟してください。

>アロエを被せてたら
傷口から更に雑菌が入ってしまう可能性がありますので
そのような素人療法は絶対に避けてください。
何か塗るとしたら、抗生物質の軟膏にしてください。
(薬局で市販されています)
抗生物質の軟膏を塗ったガーゼ等で覆うのはよいと思います。
化膿している場合はキズパワーパッド等は厳禁ですので念のため。

>クラビットだけ飲んでたら、よくなるのでしょうか。
クラビットは原因菌と戦う薬です。
もらったクラビットは必ず飲みきってください。
飲みきっても治らないなら、追加で処方されるか、
別の抗生物質に変えるかを医師が判断しますので受診してください。

>それとも温めて、膿がでるほうがいいのでしょうか?
故意に温めるのはやめてください。
冷やしてもあまり意味が無いのは言われたとおりですが、
かといって温めろとは言われてないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。腫れに腫れ痛くて、不安で不安で…とても良く解りました。おっしゃる通りに、医師を信じて余計なこと考えず、長期戦、覚悟します。本当に有難うございました。

お礼日時:2011/07/11 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!