プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、三菱東京UFJ銀行のA支店に数百万円、同B支店に数十万円、ゆうちょ銀行に数万円の預金があります。

考えるところがあり、近日中にこれらを全額まとめて環境保護団体に寄付(郵便振替で)しようと考えているのですが、どのような方法をとるのがベストでしょうか?(手間、手数料などを鑑みて)

振替はできればATMで済ませたいのですが、10万円以上でも可能なのでしょうか?そこらへんがよくわからないです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず三菱東京UFJ銀行でA支店、B支店の預金を下ろし

(ATMの場合、一日に下ろせる額の制限を預金額より上げておかないと難しい)

つぎに郵便局の口座に入金した後、郵便振替で相手方へ送金。
(郵便貯金が本人確認済みで10万円以上の振り込みが可能であるとして、です)
※郵便貯金もATMは一日の取り扱い限度額がありますので設定内容に注意を。

手数料がかかってもよければ、郵便局でUFJのカードを使って引き出してもよいのですが、上述のとおりATMで下ろせる額には制限があります(他行で下ろせる金額はより少ない場合が多い)。

現金の移送に不安があるなら、郵便局で下ろしたあと、B支店の分も合わせてA支店に入金して振り込み。
振り込み手数料が高いですが。あと、上限額の問題も。
    • 0

UFJもゆうちょも手数料がかからず一回の作業(実質2回)で済む方法があります。

• 0
この回答へのお礼

それはどのような方法でしょうか?もったいぶらず教えてください(笑)