プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種名:Power Mac G5 Quad
機種 ID:PowerMac11,2
プロセッサ名:PowerPC G5 (1.1)
プロセッサ速度:2.5 GHz
CPU 数:4
二次キャッシュ(CPU 単位):1 MB
メモリ:2.5 GB
バス速度:1.25 GHz

のHDDを初めて交換します。
使用など気をつける点などアドバイス頂けば幸いです。

WinなどはSDDを使用すると早いと聞きますがMacintoshでは認識するのでしょうか?
購入先等もアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

>HDDを初めて交換します。

使用(仕様、ですね)など気をつける点など

「シリアルATA」規格のものなら、基本的にどのメーカーのどの容量のものでも動きます。
ただ、まれに「相性問題」が発生することがあるので、MAC対応と謳って販売しているショップ(秋葉館など。製品としては同じでも、DOS/V パーツショップなどでは問題が起きても「MACだから(動作保証はできない)」と認めてくれない場合があるので)で購入なさるほうが無難です。

私はM9457J/A(2.5GHz dual/AGP)で、Hitachi の 1TB のものと Western Digital の 2TB のものを積んでいます。
前者が起動ディスク用、後者がデータストレージ用です。
私はいつも「パソコン工房」で買ってますが、上記の理由で、万一のことを考えるとおすすめはできません。

メモリについては、直前のご回答にもある「マックメム」でのご購入をおすすめします。
割高ですが、きっちりサポートしてくれますので。

※Mac の、特に PowerPC のデスクトップマシンはメモリの相性に特にシビアな傾向があります。
DOS/V パーツショップで買って相性問題が発生すると交換や返品に応じてもらえないケースが多く、そうなると目も当てられません。
    • good
    • 0

私も同機種を使用しております。



ハードディスクですが、最近S-ATA3とかのハードディスクがでてきてます、G5はS-ATA1です、なのですべてのS-ATAが使用できるわけではありません。特にS-ATA3のものは注意してください。規格だけで購入するとあとでジャンパピンでS-ATA2に固定するとかが必要かもしれません。
以下のようなところで対応を確認して購入してください。

http://www.akibakan.com/hdd-ssd/internal_hdd/int …
http://www.akibakan.com/hdd-ssd/internal_ssd/

メモリも以下のようなところで購入したほうが相性などの保証があるので確実です。G5でも色々ありますのでQuadを確認してください。
http://www.macmem.com/g5.html
    • good
    • 0

プロセッサー速度が2.5GHzとのことですので、PowerMac G5の最高峰の機種ですね。

現在販売中の最新機種にも負けていません。まだまだ現役で使えますよ!

HDDは2基搭載できますので、現状のHDD容量(標準では160GBのはず)が不足でしたら、もう1基増設すれば良いのです。もし、現状のHDDに動作不良があるようでしたら交換になりますが。是非2基装着することをお奨めします。3.5インチのSATA規格のものを購入して装着して下さい。320GBか500GBのもので3000円程度で購入できます。

1基を常用しもう1基をバックアップとして使用するとか、1基をOS専用としもう1基をデータ専用にするとか、いろいろな使い方ができます。もちろんSDDも有りですがコストパフォーマンスを考えればHDDで十分です。

メモリは2.5GHzあれば問題無いと思いますが、4GHz程度にしておけば万全でしょう。規格はPC-3200採用機種とPC2-4200採用機種がありますので、必ずシステムプロファイラでどちらが使用されているか確認してから購入するようにして下さい。秋葉館、Macパラダイス、Vintage ComputerなどMac製品を扱う専門店から購入することをお奨めします。

それから、OSはMac OS 10.3(Panther)が標準装備のはずですが、レストアディスク(インストールディスク)はお持ちでしょうか?お持ちであれば、このディスクから起動して新規購入したHDDをMac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマットしてOSを新規インストールしてお使い下さい。

できれば、PowerMac G5で使用できる最新・最終のOSであるMac OS 10.5(Leopard)にアップすることを強くお奨めします。アップルストアの販売リストにはありませんが、アップルサポートかストアに問い合わせれば購入できると思います。AmazonやMacパラダイスでも購入できます。

繰り返しますが、まだまだ現役で使えますよ!
    • good
    • 0

G5クアッドなのにメモリー2.5Gですか....もったいない....宝の持ち腐れですよ。

メモリーはもっとたくさんつけてあげましょうよ...
HDD内のデータは取り出せましたよね

ん?いまのOSは何?10.5?10.4?

ここおしえてくださいよ。

MacもSSD化できますよ。.....そういう投資も良いのですが

そろそろこのマシンのサポートも終わりますので。インテルマックにしてはいかがですか?

この回答への補足

メモリーはどのような使用のものを選べば良いでしょう???

補足日時:2011/07/12 01:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!