アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の項目が当てはまります。

(1):現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする気違じみた努力。 注:基準5で
取り上げられる自殺行為または自傷行為は含めないこと。

(2):理想化とこき下ろしとの両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係
様式。

(3):同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像または自己感。

(6):顕著な気分反応性による感情不安定性

(7):慢性的な空虚感

(8):不適切で激しい怒り、または怒りの制御困難

(9):一過性のストレス関連性の妄想様観念または重篤な解離性症状

大事な夫に対して、
数分前までは大好きなのに、ちょっとしたことで(自分の思い通りにいかないと)
夫を怒鳴り責め立ててしまいます。

昔(幼少)から感情の起伏が激しいと両親含め、周りにいわれていました。

今でもそうです。

母親は嫌いで、最近は数ヶ月連絡をとっていません。

とにかく、大好きだった人達が、ある発言で、大嫌いになり、
言葉も聞きたくなくなります。
そしてその人たちを疑ってしまう癖があります。

午前中は穏やかだったのに、午後は嵐のごとく、いらつき、むかつき
怒鳴り、ヒステリックになってしまいます。

そんな自分に疲れ、薬でもあるならと思いしらべたら

境界線の項目がほぼ、当てはまりました。

躁鬱病とは一時かかりかけのドクターに言われたことがあります。

ただし、今は自殺願望はありません。空虚感はあります。

昔はいつでも死ねたらいいなーというか
この世から消えたらいいなーと思っていました。なので自殺行為にはしませんでした。

何不自由なく生きていますが

なんとなく心が空虚感で、満たされません。

すぐにイラついて、外でも、指摘されたり、何かあると
かっとなってしまい、警察などにも怒鳴りちらして泣きわめいて
しまうこともあります。

しかし、数分後落ち着くと、我をとりもどします。

これは本当に人格障害でしょうか?

躁鬱と境界線は併合するものなのでしょうか?

助けてください。

A 回答 (4件)

どの病気か?と考える時、治療法から考えて検討した方が良いと思っている者です。



人格障害は性格範囲内で治療不可能との見解もありますし、決定的な投薬は無いと思います。
躁鬱病(双極性障害)は薬の副作用が強く生涯服薬が原則です。人格障害である方が身体的副作用が無く、将来治癒する可能性を感じるのですがどうでしょう?決して冗談で言っているのではありません。診断より治療法が重要ですから。

>かっとなってしまい、警察などにも怒鳴りちらして泣きわめいてしまうこともあります。

警察と衝突するのはやめた方がいいです。将来、強制入院を勧めてきたりします。何かあれば、旦那さんの職場に電話して勧めることも平気でします。

【解決法】
1.情報過多を避ける。外部刺激をシャッタアウトし、必要以外は他人と関わらない
2.必要以外は喋らないようにする。(饒舌は避ける)
3.ルーティーンを淡々とこなす(身の回り・食事・軽い運動)

上記の生活を数カ月すごせる環境(静養地等)で、他者との関係性や刺激を絶って生活し、様子をみる。入院とは限らない。尚、旦那さんに怒鳴るのは極力控えた方がいいです。人間あてになりませんし変わるものなので、怒鳴られた事を覚えて根に持つ可能性があります。

この回答への補足

ありがとうございます。

警察と衝突というか、自分の言い分をいってるうちに感情が
高ぶり泣いてしまいました。
今はちょっとでもコントロールできるようになりました。

解決法ありがとうございます。
大体全部日常にやっていることではあります。

食事もするし、運動も週3,4回はしています。

しかも今住んでいるところは都会から離れている静かな場所です。

夫と仲直りして随分気持ちが落ち着きましたが

気力がでないのは情けなくなっています。

やりたいのにできない。やれない。

あー今日もできなかった。と自己嫌悪。

嫌な自分です

補足日時:2011/07/13 07:06
    • good
    • 3

正しくは境界”線”ではなく、境界”性”人格障害ですね。



医師によっては境界性人格障害など存在しないという立場を取る人も少なくないようです。
境界性人格障害に見えるもの(お書きになっているような怒鳴り、ヒステリックな言動など)は、実は双極性障害の躁状態のときの衝動性なのだと。
実際、うつ状態もあるんですよね?

双極性障害による衝動性や感情の起伏は薬である程度コントロールできます。
精神科医にご相談下さい。
    • good
    • 0

併合しない理由が見つかりませんね。



北杜夫さんは長年、躁鬱病と闘いながら
小説やエッセーなどを書きつづけてこられてますし、
(NPDという人もいますが)BPDの
太宰治さんも小説を遺されました。
質問者さまも何かしら
完全燃焼できるテーマを持つことで
Abandonment-depression などをコントロールできないでしょうか。
先日、BPDの質問者さまに回答したのですが
その人はBPDは治らないけれど症状をなくすことはできると言われたことに
希望を見出し、BPDとは思えないほど爽やかな雰囲気になっていました。

動物や植物に置き換えて
暮らしのワンシーンを童話や絵本に書くことから
始めてみませんか。あるいは、
星新一さんの『ある夜の物語』『妖精』を読んでみませんか。
ショートショートなので、どちらも2~3分間で読めます。
その後、質問者さまの『ある夜の物語』『妖精』を
悪魔のように細心に 天使のように大胆に(黒沢 明監督)
書いてみましょう。キーワードだけ書いて熟成を待つのも
1つの方法です。

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。
  (ラ・ファイエット夫人『クレーヴの奥方』)
質問者さまが絶望してないのは大いなる救いですね。

この回答への補足

北さんの本はいろいろ読んでみました。
非常に共感できる内容だったと思います。

個人的には、絵本や星新一さんの本も好きで
昔よく読んでいました。

静かな映画も好きです。

夫と仲直りしてから随分気持ちが落ち着きましたが
喧嘩すると感情が高ぶり、数日はかなりローになります。
正直人にありたくないのです。

できればパートで仕事をしていますが
それさえも行く気力がでてこないというか・・

良い時にはなんでもできるのに・・と思います

補足日時:2011/07/13 07:04
    • good
    • 0

躁鬱と境界例は併合するものの様ですね。



「助けてください」の言葉に手を貸したいと思いますが、何をどう手伝えばよいのか不明です。
あなたの状態に当てはまる病名を探すことなのか、そううつと境界例が一緒に罹病するものなのか、それに類したことが知りたいのか、あなたの日常生活に感じる問題を解決することなのか、あるいはご夫婦の間に問題が生じそうな危機になっているとか、何があなたの辛い困難な問題なのかを教えて下さい。

境界例にしろ、人格障害にしろ、それを人付き合いが下手な人と呼ぶようにしています。難しく考えずにすみますよ。

この回答への補足

メッセージありがとうございます。

要は、わたしの感情の炸裂と、本当にこの病名なのだろうか、
そうであれば、入院でもして治したいと思っているのです。
生き辛いからです。
夫との関係もギスギスしているので
どうか何か解決がないかと思っています。

補足日時:2011/07/12 05:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!