プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフを初めて約1ヶ月、打ちっぱなし10回程度の初心者です。
21歳157cm/42kgで体力に自信は無く、スポーツ全般苦手ですが趣味程度に始めてみました。

9番アイアンから練習すると良いと聞き、今まで練習場でレディースの9Iを借りていました。

恥ずかしながら、ようやく空振りがなくなりライナーや凡打だったボールが上に上がるようになった程度です…

平均70yぐらいなんですが、あまりにも下手過ぎるんでしょうか(__)

周りは男の方ばかり、皆ゴルフ歴も長く一緒に打ちっぱなしに行っても真横でドライバー280y飛ばされ…

挙げ句の果てに、9Iで100y飛んだらクラブのセット買ってあげると周りからからかわれる始末で、やっぱり自分には不向きかと落ち込んでます(__)

基礎から習いたいのが本音ですが、レッスン受けるつもりはありません。

ドライバーや他のアイアンの練習はまだまだ早すぎますか?

と言うよりまだ素振りでもしてろ…って感じですかね(><)

長々と書きましたが、結局どのタイミングで他のクラブの練習を始めれば良いかが全然分かりません。

どなたか教えて下さい。お願い致します(><)

A 回答 (7件)

ウチの家内は平均スコア100で質問者さんよりちょっとだけ大きい(1~2cm)だけですが、9Iで70ヤードくらいですよ。


だから質問者さんは全然OKですよ。

9Iで100yって・・・・無理ですよお。そんなテキトーな意見は聞かなくて大丈夫。
でも↓の方も仰っておりますが、貸しクラブはよくないですねえ。たぶん古臭いモデルでしょうから重いですよ。ゴルフって5g変わると振り易さも飛距離もかなり変わります。9Iと7I、あとできれば7Wまたは5Wの3本を購入しましょうよ。この3本でそこそこ当たるようになれば、次はフルセット購入かな。

飛距離は後からついてくるものですから、今は「ちゃんと当たる」ことだけ考えていればOKです。よく練習場にいる力任せだけでどこ飛んでくかわからないようなおっさんたちは参考になりません。

レッスンは受けないおつもりのようですが、グリップだけは本見てでもきちんとされた方が・・・・よく練習場で一人で練習してる初心者の女性見ますが、グリップをワシ掴みなんですね。グリップが違うとゴルフは全てが崩れてしまい、何発打っても遠回りするだけになってしまうので、できれば練習場のワンポイントレッスン受けるか本を見て鏡の前で確認してみて下さい。

だから「順番」の話で言うと、軽い9I単品を買って低いティアップしてそこそこ上がって飛ぶようになったら、7Iと5Wを購入(できれば同じモデルで)して、また続けてみて下さい。その3本でもそこそこ上がって飛ぶ(7Iで90y、5Wで100yで十分!)ようになったらフルセット、っていう順番ですね。

できれば同性のゴルフ友達ができると相談もできるし、練習に張合いが出ていいんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

優しいお言葉に少し安心しました。ゴルフショップで9Iを持った時に、練習場の9Iは重たいんだなと言う事が分かりました。

今の段階では空振りはなくなり、3球に1球ぐらいジャストミートしたと言う事が分かる程度です。

まずは練習用に9Iと7I購入したいと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/07/12 09:47

ゴルフを楽しむ事を始められたとのこと


「オメデトウございます」

http://homepage1.nifty.com/cobax
をゴルフライフの一助としてください

他の皆さんも申されおりますが
グリップを初めとして、基本的なものが
出来ていないと、折角のゴルフを楽しめなくなります

また、楽しめるようになるまでの時間も
基本が出来て始めると1年くらいで出来る事が
自分だけの考えで進めると、堂々巡りが多く
何年かかっても楽しむまで行かないケースもあります

あなたの周りで色々と申されている方々は
殆どその口と考えて良いかと思います

そのうちクラブに対する考え方も必要になるでしょう
その時には
http://www.golfclubsuuchi.com
を参考にして下さい

さて、9Iで70ヤードはやはり飛んでいないと思います
女子プロなら130ヤード前後飛ぶでしょう
先に述べた基本を教わる事により
少なくとも100ヤードは飛ぶようになると思います
「急がば回れ」
レッスンを受けると、時間とお金が必要ですが
ある時期から、急に上達していきます
今流行の「省エネ」になると思います

早く上手くなってゴルフ来具をより楽しんでくださいね!
ところで、私の心の師匠(坂田信弘プロ)は
ドライバーからウエッジまでの中間のクラブ
6Iで練習しろと申しております

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

9Iや6I、それは人それぞれかも知れませんがやはり基本はプロに教わるべきですね。

まずは飛距離を気にせず確実に当てる、と言う事から頑張りたいと思います。

ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2011/07/12 09:50

わたしは60代男で30年以上ゴルフをしています。


元々運動音痴で、運動会ではいつもビリ、水泳はできない、野球も打てない、投げられない、受けられないです。でも、ゴルフはHC12までなりました。
はじめた時は先輩にハーフセットのおんぼろクラブをもらい、練習場に連れて行ってもらいました。ワンコインでワンポイントレッスンを受けられたので、アドレス、グリップ、スイングの基本を教わりました。
初めは7番アイアン以外には打つなの言われて、半年以上7番アイアンばかり打っていました。所定の距離、所定の範囲内に概ね飛ぶようになって、他のクラブを打つことが許されました。
7番アイアンは現在でも自分のスイングの基本になっています。不調の時は7番アイアンに戻って原因を確認します。

運動経験のない非力な女性なら、9Iで70Yは普通だと思いますよ。球筋は安定して来ていますか。ゴルフは距離よりも方向ですから、方向が安定しているのなら7Iを練習して、7Wくらいにしても以下と思います。
ポイントは短いクラブで確実に打つ練習をすることです。

アドレス、グリップ、スイングの基本はプロに教わるべきです。
素人のおっさんはだめですよ。わたしなら、あなたに教えてくれと言われたらプロを紹介します。基本を身につける間だけはプロに教わりましょう。半年か1年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり基礎的な事はきっちりプロに教わるべきなんですね。

周りの方に、今は手の力だけで打っていて腰の力が入っていないと指摘されました。腰を意識して力いっぱい打ったところで、今度は飛距離に悩まされます。
と言う事は、やはり基本的な事が出来てないんです(><)

今度練習場に行った時は、レッスンプロの方に教わってみようかと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/07/12 09:43

 その体格でしたら、9番で70ydは普通ですよ。

 多分、7番で100ydくらいです。 今度7番アイアン打ってみませんか? 
 7番アイアンで、100yd飛んだら、女性としては合格ですよ。

 しかも練習場のクラブは、昔の古いクラブでしょうから、飛ばないのは当然で、最新のクラブを使えば実際はもう少し飛ぶのではないでしょうか


 レッスンはスクールに入らなければ、受けられないと思っているようですが、受けられる方法があります。ゴルフ練習場には、体験レッスンというものがありますよね。だいたい1500円くらいとかで受けられるはずです。


 今初心者のうちに、正しいグリップ・アドレス・など習っておくことは将来役に立ちますので、ゴルフ練習場で、体験レッスンを受けてみてはどうですか?練習場はたくさんありますから、数件の練習場に通えば、けっこう練習場代程度でレッスンを受けることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

練習場にプロの方がおられる様なので、今度教わってみようと思います。

変な癖がつくと後から直しにくいみたいなので、今初心者のうちに基本的な事からきっちり習おうと思います。

地道に頑張って行きます!ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2011/07/12 09:52

 個人的には筋トレするのがいいと思います。

ウォーキングとジム通い。どちらにお住まいかわからないけど自治体の施設にマシンジム施設はないですか?
 ゴルフだってスポーツですから非力では話になりません。あなたの目標はコースデビューでしょ?18ホールで5キロ以上を歩く、か走ることになります。体力をつけてそれでも9Iで100y飛ばせなければレッスンを受けるのがよい。別にスクールに入らなくても練習場の10分1,500円とかでも充分です。ちなみに自分の自治体では初心者向けのゴルフ教室があります。確かスクール代の半分を自治体が負担してくれたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

コースデビューはまだ視野には入れていませんが、いずれは…と考えています。

まずは基本的な事から学びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 09:54

元キャディです。



やはりレッスンに通ったほうがいいと思います。
よくプレー中に初心者の女の子を手取り足取り教えていたオッサンが山ほどいました。
後ろの組を待たせて!!

ゴルフは人(性格)がかなり出ます。

自分は上手いと思っているオッサンに多いのですが、なぜだか教えたがります。

自分のやり方を押し付けているだけだと思います。

マナーを含めてレッスンに通って勉強されたほうが素敵なゴルファーになれると思いますよ!!

素人のオッサンがいう事はウソです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

練習場で他の方を拝見しても、フォームはバラバラでやはり参考にはなりませんでした。

ただ、小さい頃からレッスンプロに習っていたと言う方からは「9Iならその程度で十分。腰の使い方を意識すればもっと飛距離が出る」と言われました。

ゴルフって奥深いですね。

元々スポーツが嫌いだったので、今は飛距離関係無しにゴルフが楽しいと思っているところです。

もっと頑張って上手くなりたいと思います。ありがとうございました(^O^

お礼日時:2011/07/12 09:59

素直に人の教えを乞う。


ゴルフが上達するのにはコレが一番の近道です。

教えてほしければ、練習場に行ったら隣のオッサンに、
すいません、初心者なので教えてください。
と、言えばよろし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!