アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「DVカムで撮影」という言葉を聞きますが、
あれは何を意味するのでしょうか。
家庭に普及しているMini-DVとは何が違うのでしょうか。
DVカム用のカメラには、Mini-DVのテープは入らないのでしょうか。テープの大きさはあまり変わらないような気がしますが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


> >テープは同一品が使えます。
これは、DVカムというカメラで、DVカム用のテープはもちろん、Mini-DV用のテープも使えるということでしょうか。

そのとおりです。
MiniDV用のDVM60(ノーマル60分、LPモードで90分)を使った場合、DVCAMでは40分録画できます。
DVCAMにはミニカセットの他にスタンダードサイズのテープがあり、最長184分(DVCAMはLPモードはありません)まで連続記録が可能です。

放送の仕事に使っているので信頼性が高い業務用テープを使っていますが、どうしても間に合わなくなってしまった時にはコンビニ等で売っているMiniDVテープも使えます。
その場合には、編集時に稀にトラブルが発生することがあります。(トラブルといっても、一般の方が気にするほどのものではありません。)

> 美しさで言えば、DVカムというカメラを使って、DVカム用のテープを使えば一番綺麗なんでしょうか。

全くそのとおりです。(MiniDV用テープでも同様にきれいですが、信頼性が低いです。)
放送業務用にも使用しています。

SONY DSR-390
http://www.sony.jp/products/Professional/AV/DVCA …

参考URL
DVCAMテープ
http://www.sony.jp/products/Professional/ProMedi …

参考URL:http://www.sony.jp/products/Professional/ProMedi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLも参考になりました。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/07 07:27

テープは同一品が使えます。


但し互換性はありません。
テープ速度が違うので、MiniDVの60分テープがDVCAMでは40分ちょっとしか録画できません。

とりあえず、技術的な詳細は抜きにして、そんな違いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ちょっと確認させてくださいますか??

>テープは同一品が使えます。
これは、DVカムというカメラで、DVカム用のテープはもちろん、Mini-DV用のテープも使えるということでしょうか。その際に、LP60分のMini-DVテープで40分ぐらいしか撮影できない、ということなんでしょうか。

美しさで言えば、
DVカムというカメラを使って、DVカム用のテープを使えば一番綺麗なんでしょうか。。

すみません、よろしくお願いします。

補足日時:2003/10/23 17:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!