アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。質問概要はタイトルの通りでございます。

最近漫画「弱虫ペダル」を読んで、
「ロードレーサーって自転車なのに早いな、かっこいいな」と思ってしまいました。

現在、私にロードレーサーについて知識はほとんどないのですが、
 ・(私の知識の)別次元にある自転車であること
 ・今のっているシルバーウルフ号(新品で一万円しませんでした)がチープであること

などの理由から、ロードレーサーバイクを購入しようと考えております。

本当に知識がなく恥ずかしいのですが、ロードレーサーはスピードが出るそうなので(漫画では車を抜いていました)、もしかして免許が必要なのかな?と思い質問させていただいております。

購入しましたら長距離のサイクリングや通学に使ったり、友達に自慢する予定でおります。
レースなどにでる予定はございません。

本当に無知ではずかしいのですが、解答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

免許など 有りませ



マナーとして 自転車の安全運転が 出来る事
市街地など 交通量歩行者の多い所で スピードを出さない
走行可能な歩道を走る際は、安全最優先で 走行する事

軽く弱い部品 細いタイヤなので 歩道の段差程度でも パンクや リムの変形が起きます。
高価で軽量な ロード程 弱いと言った 欠点も有るので いきなり高価な物を買わない事

中級的ロードを購入し 凝る様になったら 少しずつパーツをグレードUPし楽しむ
一通りの部品交換が 終わると 高価なフレーム(カーボン)を買い パーツの組替え(移植)をし
古いフレームは 元の部品に戻し 下駄(通常乗る自転車)とするのが 一般的です。
いじる 整備を学ぶのにも いきなり高価なロードは、勿体無いです。
壊して学ぶと言った 点も有るので 初めは、安価な10万前後の物(中古でも可能)で 良いかと思います。

ロードは、メンテナンスが付き物です。
通販や 遠くの店で購入を避け 行ける範囲の 近所の専門店で 購入し メンテナンスを学ぶ事です。初めは 工賃を払いやってもらう (修理や部品取付)作業を見せてもらい 解らない事を質問し 締め具合や 調整方法を 学ぶ事 これが出来ない店は Xです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
検討しているロードバイクはそこまで高価なものではありません。

メンテナンスがつきものなのですね。
こちらも勉強せねば!ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 10:15

乗る前にネットでいいから「道路交通法 自転車」で検索して勉強してね。


走っていて人とぶつかって相手が怪我をしたら、自転車が壊れたり、自分が怪我をしていても、ほぼ100%こちらが加害者になる【交通事故】なるからね。
気を付けてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、事前に勉強して事故を起こさないようにいたします。

お礼日時:2011/07/12 10:13

自転車ですので免許は不要ですが、軽車両なので道交法が適用されますのでご注意を。



ロードレーサーバイクはその名の通り競技用です、スピードが出るように設計されたものです。
一般道でスピード違反には問われませんが、事故を起こした時には過失割合が高くなります。

また、軽車両で適用される道交法は下記の通りです。
1.飲酒運転(懲役3年以下または50万円以下の罰金)
平成14年6月の道路交通法改正により、軽車両による酒酔い運転の罰則について、車と同一のものが適用されることになった。

2.手放し運転

3.携帯電話を使用しながらの運転

4.傘差し運転など不安定な乗り方

5.子供を前後に二人乗せての運転

6.二人乗り(16歳以上の運転者が6歳未満の子供1人を幼児用座席に乗せている場合は除く)

7.夜間無灯火運転

8.信号機無視(手信号も含む)

9.一時停止無視(踏み切りでの一時停止違反)

10.右側通行(危険回避など、やむをえない場合は除く)

11.安全運転義務違反(人に危害を及ぼす運転)

12.2台以上並んでの走行(道路標識等により並進することができる場合は除く)

13.自転車道が設けられているのに自転車道を走行しなかった

14.右折・左折・進路変更時に合図をしなかった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
免許はないものの、車やバイクと同じように気をつけなければなりませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/12 10:14

自転車ですから免許は不要ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2011/07/12 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!