アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近日曜大工に目覚めたDIY初心者です。

マンションに住んでいるのですが、マンションのベランダで木を切ったり
電動ドリルで穴を空けたりする音がうるさいと嫁に言われてしまいました。。。

マンションに住んでいる方はどのような場所で作業をされているのでしょうか?
どこかいい場所があれば教えて下さい。
(先日、木材を購入したコーナンの吹田インター青葉丘店でちょっと作業をしましたが
 階段の横のちょっとしたスペースで作業するのがちょっと恥かしい感じでした。。。。)

コンセントはあればうれしいですが、無くても構いません。

A 回答 (3件)

まあ、簡単な作業ならベランダだね。


風でごみが飛ぶんで、手ノコは天候次第。金槌は、釘4-5本ぐらい。まあ、ネジが多いけど。
音が響きにくいように下に新聞紙をたっぷり引いたりしてます。

電動ノコや、もうちょっとボリュームがあると、玄関先のドアの前。
まあ、ここもゴミが飛びやすいんで注意だね。

隣は小さな子がいるんで、音がするとすぐ見に来る。話をしながら作業して、上手くいけば片付けも手伝ってもらえる。

サンダー使う時は風呂場です。

そうそう、作業室が自由に使用できるホームセンタもありますよ。工具も借りれます。
ユーホームやビックエンチョウなど。

探してみてはどうですか?
トリマーなんかで音がでかいし、埃はすごいし、材料でかい時には便利です。
まあ、持ち帰りが大変なんで、どこまで組み立てるかは悩むところですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!玄関前と風呂場ですか。とても参考になります。
ホームセンターでやるのもいいんですけど、やっぱりちょっとした空き時間
に作業を進めたいんで、家でやりたいんですよね。

家でやる作業とホームセンターでやる作業を切り分けて
頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 10:07

本来 マンションで日曜大工は無理です。


電動工具は使えません

後は ホームセンターでしょうね
コーナンでも 神戸ジェームス山は工作台もありますし 幾らか工具も置いています
エアコンの効いた店舗の一角ですので快適です。

ましてや店員に使わせて下さいと告げるだけで
そこには誰も居ません
偶に パネルソーでのカットの要請が有った時に店員が入ってくる程度です

近くにもう一軒コーナンがあります
そこも作業台が有りますが工具は貸してもらえるかどうか???
誰も居ないので 勝手に広げて作業できます。

アグロガーデンには工作室に必ず人が居ます
工具も揃っています
教えてもくれますし 自分で好き勝手に作業もさせてもらえます。

紹介したように
場所によって店によって違いますので
探せば きっと自分に合った店が見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマンションは無理ですか~。一軒家がうらやましいです。

近所のコーナンも工具とか貸してもらえるのですが、通路の横なので
人が結構通って恥かしいんですよね~。

これは店によると思うので、頑張って環境のいいホームセンターを
探してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 10:02

ホームセンターのユニディでは作業スペースを貸してもらえるようです。


DIY教室のあるところでは借りれるかもしれません。
私は、音をだす作業は日曜の午前中だけとか決めリビングとバルコニーでやっています。
できるだけ材のカットはホームセンターに依頼して曲面だけは自分でジグソーでとできるだけ音を減らすように努めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジグソーはあんまり音出ないんですね。
私はまだ初心者で工具については無知なので、その辺を勉強して
音が出ない工夫をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!