プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

私は、バセドウ病発覚して1ヶ月が経ちました
最初からメルカゾール1錠、ヨウ化カリウム1錠を毎朝だけ服用しています

1ヶ月が経ち、数値も
Freet3 5.05(発見当時は正常値の5倍でした)
Freet4 1.64
までおちました

服用してから3週間は、バセドウ病に気がつかずに痩せていった時期(昨夏~今年6月)のように
食べても太らず、便も1日に2回も出る快便状態でした
ただ、一応… 痩せるようになって調子にのり1年間も暴飲暴食をしていたので、
胃袋が大きくなっていると思い、発覚後からは食事には気をつけて間食もしないように、家族と同じような食生活に戻しています

しかし、4週目からいきなり便秘になり、
体重もいきなり3kgも戻りました
1週間で3kg増なので驚き、ネットで調べて始めたのですが、、
いろんな方達の日記や記事を読むと、メルカゾールの服用を始めたら8kg、10kg、太ったなど書いてあります
これは、バセドウ病での食欲増進による過剰摂取によって太ってしまうのか、
メルカゾール自体が代謝を下げすぎていまうから食べた分が蓄積されてしまうのか、、
どちらなのでしょうか??
どちらとも…とも言えるのでしょうか、、

薬のせいではなく、むかしのようにきちんとした食生活をしていればなんてことないのでしょうか?
そうなのであれば、日々の食生活と運動を行っていれば大丈夫ですよね?
そんな簡単な話ではないのかな…と思うと、毎日怖くて仕方がありません

本来は他の方達もおっしゃっているように、薬が効いているということに喜ぶべきなのだと思いますが、不安で眠れなくなってしまいました

担当の医師に薬のことを聞いた際には、
「便秘になるということはないですよ。体重の増加については、以前のような食べ方をやめて元のきちんとした食生活に戻せば大丈夫です」と。。

でも、そうじゃないようなコメントがたくさんのっていて不安です

どなたか、太らずに数ヶ月、数年、過ごされている方はいますか?
お返事やアドバイスを頂けると幸いです
どうか宜しくお願いします

ちなみに私の場合は、
昨春55kg→作夏~今年6月48kg→現在7月51kg です
飲食店で少し勤務日数を減らしながら働いていますが、1日に階段昇降を何度も何度も繰り返すので
結構な運動量です

A 回答 (1件)

バセドウ病は働け、働け、これでもかと甲状腺に鞭打ってきたことが原因の病気です。

この鞭打ちを薬で抑えようとするのがメルカゾールです。甲状腺を使い過ぎて体重が減ったのですから、メルカゾールを使えば体重は元に戻ろうとします。戻り方は薬の使い方によって変わってくるのではないでしょうか。

大事なことはバセドウ病を治すことです。薬を使わずに済むようになれば副作用の心配もありませんし体重がどうなるかなんて不安は消えます。
質問者さんの病気の原因は仕事がきつ過ぎたことです。体をどんどん興奮させ活動的にしなければその仕事を続けることができない状態になったのです。その役目をするのが甲状腺です。
我々の体はある程度までは心や体のストレス耐えられるようにはなっていますが、やはり無理を続けて頑張り過ぎるといつしか限界を超えてしまいます。質問者さんの場合はそれが食べても痩せることに現れました。
ということは頑張り過ぎを止めればよいのです。勤務日数を減らしておられるようですがそれがこの病気の治療にとって大事なことです。それこそバセドウ病の原因治療そのものです。できれば暫くは休養が望ましいのですが、現実的ではないでしょう。勤務日数、勤務時間(深夜勤務)を積極的に見直してください。できるだけ休息、休養、睡眠をふやし心や体をリラックスさせることが大事です。これが甲状腺の負担をへらします。
メルカゾールはあくまで対症療法、症状を一時的に抑えることはできても病気そのものをを治すことはできません。メルカゾールの出番を少なくするような生活に改めていってください。

余計なことかもしれませんが、参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

albert8さま


お返事を頂けて 大変うれしく思っております
ありがとうございます

望んでいた仕事環境に運良く入ることが出来たので
30代のカラダにはキツイものの我慢して20代以上に働いていました、、
ストレス発散という名目で飲みに行かないとやっていけない状況でもあり
仕事にお酒に体力が限界にきていたのですよね、、

なるほど… 興奮させてないと乗り越えられないぐらいに甲状腺はがんばり過ぎてしまったのですね
とてもわかりやすい表現でした

おっしゃるようにカラダを休めることに専念していこうと思います
今の職場も続けたいのですが、、 カラダは一生ものですよね
無理せずに生活していこうと思います

本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/07/13 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!