プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

敗北がきらいなだけだったら 負け嫌い で必要十分と思いますが、みなさん負けずぎらい といいます。アナウンサーも使っていますよね。私としてはおかしいと思いますが何故こういうのでしょうか。

A 回答 (6件)

このようなサイトがありました。

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito216.htm

ここで挙がっていない説も出ており、特に「【ず】は打ち消しの意味ではない」というのは一考に値すると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito216.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。開いてみました。
浜ちゃんさんのこれが一番ぴったりきますね。

負け嫌いだったのが、負けても認めようとせずに「負けてない!」と主張することから、負けを認めず嫌うということで「負けず嫌い」になった説

回答くださった皆さんへ
ありがとうございました。私としては負け嫌いを使っていこうと思っています。また宜しくお願いします。

小学館「大辞泉」に、

「負け嫌い」と「負けじ魂」などの混同からか

と書いてありますが、つけ加えるなら「食わず嫌い」との混同もあるのではないでしょうか。
私は#1の方の「間違った表現が慣用化」に賛成します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レス遅れましてすみません。

辞書にちゃんと載っているのですか。
漢字調べるときは最近はパソコン、前は和英辞典でしたので、国語辞典もってないし20年位見ていません。
常識人としては1冊は必要ですね。

>「負け嫌い」と「負けじ魂」などの混同からか

これも良い説だと思います。
語源は調べると面白いものですね。

「日本語は感情的で英語は論理的」というのは割と

よく聞く話ではないかと思います。
英語では二重否定は肯定になりますが、日本語では
二重否定が強い否定になる場合もある、というのが
「負けず嫌い」の一般的な解釈ではないかと思います。

食わず嫌いと同じ、というのは寡聞にして初めて聞き
ましたが、それも面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
敗北するのが好きな人は基本的にいないですので、強調された表現になってるのかもしれませんね。

>二重否定が強い否定

言えてます。良い説だと思います。

似たような言葉に「食わず嫌い」がありますね。

「食べない」のが「嫌い」で、結局食べるのが好きという意味でしょうか。そうではありません。「食べない」うちから「嫌い」と決めつけることをいうのですね。

同じように考えると、「負けない」うちに「嫌い」と決めつけること、「負けた経験」もないのに「嫌い」と決めつけることを指したのではないでしょうか。
「今まで負けた経験がない」→「今後も負けることがないつもり」→「負けることが嫌い」のように少しずつ変化してきたものと想像します。

誤用が定着したとするお説には、賛成できかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レス遅れてすみません。

おっしゃるとおり、かなり勝率が高く、負けそうになっても逆転したり、負けるにしても追い上げや粘りがあった場合にぴったりきますね。

自信ありませんが私は次ぎのように理解しています。

似た表現に「食わず嫌い」があります。これは食べないうちから嫌っている事です。食べてみたら好きになる可能性が残っています。→食わずに嫌う

同じように「負けず嫌い」はとにかく人に負けることが嫌いなので、負けるとは決まっていないのに警戒した言動を行なう人、いつも勝とうとしている人を指します。
→負けずに(負けていないのに負けることを)嫌う
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼おくれて申し訳ありません。
食わず嫌いは仰る通り正しい表現ですよね。

>→負けずに(負けていないのに負けることを)嫌う

確かにそういう意味あると思いますが、常勝でなくてもこの表現使うのと、負け嫌いという表現をあまりきかないので疑問でした。
たしかにその競技に弱く負け越しの人には使わないような。(負けず嫌いは負けると止めてしまうからでしょうか)

こんにちは

もともと間違って、または双方をかけたのが始まりだという解釈が多いようですよ。

どちらにせよ、間違った表現が慣用化されたのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCがOS入れ替えようとしてとらぶり、お礼送れてしまいました。わたしもおっしゃる通りと思っていました。