プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは霊や霊障を信じますか?私は信じませんが、個人の意見としてお聞かせください。

A 回答 (7件)

以前にも別の質問で同じような回答をしたことがあるのですが、


私は「霊を信じません」という人を信じません。
100%、少なくとも心のどこかでは信じているはずです。

もしもあなたが「霊などバカバカしくて信じません」というなら、
身近な人が亡くなったら、遺体はゴミ箱に捨てても、葬儀はしなくても
線香はあげなくても、四十九日の法要はしなくても、位牌はなくても、
なーんにも気にしないのですね?

違うでしょう?
近親者が亡くなれば、きちんと葬儀をあげ、線香をあげ、お盆といっては
ある程度の対応はし、法要もし、でしょう?
それは何のためですか?
世間体がうるさいからですか?
ただ残された者の、なぐさめのためだけですか?

違うでしょう?
心のどこかに、亡くなった方の魂、霊を慰めてあげたいと思っているからでしょう。
だから、日航機の墜落や、今回の震災の現場でも鎮魂の黙祷をし、慰霊碑を建てるのでは
ないですか?
それは皆さん心のどこかになくなった方々の霊を信じている部分があるからでしょう。

それをいくら否定しても、仕方がないのではないですか?
霊障まではわかりません。そういうことと霊を信じることとは別の話だと思います。

ですが、全く霊を信じない人は、まずいない 私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある回答ありがとうございます。霊はいる。いないの前に、霊はいないと思う人はいないと思う。深く感心しました。ただ、文を読んでいて気になったのですが、魂と霊は一緒でしょうか?私は別の存在だと思っていますが、こっちも気になります。

お礼日時:2011/07/12 21:31

霊と言う実体が有ってそれが生身の人間の精神や肉体に影響を及ぼす、と言う意味なら本当に全く信じていません。


前の方が言っているような生前のその人の人格を尊重し死後も大切にしてあげる事と実体としての霊は全く別な話だと考えているからなのです。


と言うか実体としての霊の存在を本気で信じている人など居るのですかねえ?
    • good
    • 0

霊は私たちの周りに山ほどいると思いますよ。

霊障もあるでしょうが、それを読んでいるのはその人自身の心の持ちようだと思います。いいことを考えればいい霊が、嫌なことを考えていれば悪霊が…。そんな感じだと思います。
    • good
    • 0

信じています


霊は存在しますよ
    • good
    • 0

私は、「半分」信じてる。


そんな感じでしょうか・・・。
個人的には、一度も「霊」や「霊障」ってモノに遭遇してません。
しかし、全国各地の「心霊スポット」の数を見ますと・・・。
その全てを否定出来ない、弱い自分がいます。

こんな場所は、やっぱり粗末に扱えないなあ・・・。
手を合わせて拝むと思います。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%B9%B3%E5%B0%86% …
    • good
    • 0

 霊の存在は認めたいですね。

霊障は難しいですが。怪しいのも結構あるのでね。

 霊の存在は不可思議な体験もしているので、認めるしかないかなと。


 まぁ、有った方がそれなりに楽しめるし。
    • good
    • 0

霊や霊障など精神的に惰弱か未熟な人達の逃げ道だと思います。


特に女の人は物事に敏感と言うか自意識過剰な人達が多いのでそう思い込んでいるだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!