プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になっております。ビラーゴ250XVに乗ってる者です。
昨日遠出をしてその帰り道に自宅近くのスタンドで給油をして
エンジンをかけようと思ったら、セルはほんの少しだけ動く音はしたのですが
そのままエンジンはかからず。自宅まで押して再度セルを回すも今度は
ジジジジって音がしてかからず。

うちに電圧器がないのでバッテリーの残量は確かめられないのですが
恐らくはバッテリーに充電されてないのでは?
と思うのですがいかがでしょう。

バッテリー液は正常。半年前にレギュレーターがパンクしたので
その時にレギュレーターとバッテリーも交換。
なのでバッテリーの寿命ではなさそうです。
この半年間放置するようなこともなくコンスタントに乗ってました。

考えうる可能性としてはどんなものがあるでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

   代理師



   テスターで電圧測定 停止時なら12,5Vくらいです

   エンジンかけた状態ならば、13V強を示すでしょう、エンジオルタはプロでもいい加減な組を

   します、それだけ、芯だしがややこしいからですが、、、もし、オルタならご自分で組まれた

   方がいいんじゃないでしょうか?勉強です、バイク、車全ては自分でメンテしないと

   バカ高い修理費がまっています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日テスターと充電器をネットで注文しました。
整備マニュアルもあるので手順通り検査してみたいと思います。
ただド素人なのでマニュアルに書かれてる意味が理解できない
とかもあります^^;
なので追ってまた質問させていただくかもです。

勉強って意味でなるべくなら自分でなんとかしたいと思ってます。
もちろん無駄に高い修理代払いたくないってのもありますが^^;

お礼日時:2011/07/13 17:17

ビラーゴ250XV レギュレータ不良 で検索すると沢山ヒットします。


半年前の レギュレーターのパンク が再発したのではないですか?

押しがけや、自動車などからのバッテリージャンプでエンジンをかけることは出来ますか?
テスターの購入は、私もお勧めしますが、
テスターなしでの簡易的な確認方法として以下のような方法があります。
上記方法などでエンジンをかけて、アイドリング、ヘッドライトONの状態で
ブレーキ、ホーン、ウィンカーなどを作動させて、ヘッドライトが暗くなったら
発電(充電)していない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レギュレーターのパンクの再発ですか。
簡易的な確認方法やってみます。
うちに自動車もあるのでケーブルつなげてエンジンかけてみます。
まず発電してるのかしてないのかその事だけ分かれば原因特定に
一役買いますものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 22:58

電気関係の専門家です。



可能性はいろいろ考えらますが、それを知ってもテスターも無い状態では確かめることもできないですよね。電気回りのことを調べたりするのであれば、高級品でなくても構いませんのでテスターぐらいは用意して使い方を覚えておきましょう。ホームセンターに行けば¥2000も出せばデジタル式のポケットテスターが買えます。素人が使うにはこれで十分です。

不良箇所はいくつも挙げられますが、片っ端から取り替えてみるつもりですか?
電気は見えませんから最低限の道具がなければ点検の方法すら教えられません。あれが悪いこれが悪いという憶測をすることは簡単ですが、それは正しい方法ではありません。原因を正しく把握し、なぜそうなったのか、再発を防ぐにはどうすべきかを考えて行うのが修理です。多分これといった感に頼ってやるものではありません。自ら修理を使用とか原因を調べようとすることは非常に良いことですが、そのためにはある程度の機材と勉強が必要です。質問者が書かれているレギュレーターですがこれも正しくは、レギュレーターとレクチファイヤーが一体になったものです。これがダメか、それともじぇナレーター自体なのか、それともそれらをつなぐ配線に問題があるのか、または、それらの系統とは無関係に、バッテリーからの配線(特にマイナス側)に問題があるのかなど、どれを調べるにもテスターを使う必要があります。

それから、バッテリーは上がったままの状態で長い時間おいておくと、それだけで寿命を大きく縮めてしまいますので、できるだけ早くバッテリーを充電することをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。まずテスターを買ってきます。
私はまだバイクに乗り始めて2ヶ月の初心者なので道具・知識等は
これからだんだん揃えていきたいと思ってます。
(半年前にバッテリーとレギュレーターを交換したのは前のオーナーで
ある友人がやりました)
バイク屋さんに出すのがもっとも確実な方法なんでしょうが、これから
色んな事を覚えていく勉強するって意味でやれるとこまでやってみたいと
思った次第でして。

お礼日時:2011/07/12 22:08

レギュレータが逝ったときに、ジェネレータがダメージ受けてたんじゃ無いかな?


で、半年経ってからジェネレータが逝ったとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
そういう可能性もあるのですね。
頭に入れておきます。

お礼日時:2011/07/12 22:06

・レギュレーターの故障


・ステーターコイルの故障
・バッテリー液の不足(シールドタイプは除外)

テスターをお持ちでないとのことですので判定ができませんね。
バッテリーは信頼のおけるメーカーなら原因ではなさそうですが、聞いたこともないメーカーでしたら可能性は否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスター購入してきます。
今後とも必需品な気がしますし。
その後また質問させていただくかもです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!