プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなのですが、実は生まれて初めての一眼レフです。いままではレンジ・ファインダーか、コンパクトでした。

レンズとキットの初心者モデルがいいのだとおもいますが、最初にこのレンズの組み合わせがよい、というのはあるでしょうか。
明るいレンズ信者なところがあるので、2.8かともおもいますが、なにぶん一眼レフは初めてなので、正直勝手がつかめません。

あと、SD-15という選択は、どんなものでしょう? 

ご教唆いただければ幸いです。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

とにかく、使えるレンズの数は少ないわ、自動露出もホワイトバランスもメチャメチャだわ、RAWで撮って現像しないと発色も大したことはないわ、連写性能も高感度耐性も物凄く低いわ、なのに価格は結構高いわという、ハッキリ言って「どーしょーもない」カメラですよ>SIGMA SD15

でも、それらをすべてぶっちぎって、「適正露出をきっちり計ってRAWで撮って、きっちりと現像した時の発色の素晴らしさ」は他の追随を許しません。発色の傾向は私のFinePixS5Proと微妙に違うので、好みかと言われると「う~む・・・」とはなりますが、とにかく深みがあって良い時代のエクタクロームを思い出させます。

ということで、強烈なじゃじゃ馬。どなたかが言っていた「レクサス」どころじゃない、バリバリの「ランチア・ストラトス(ラリー仕様)」ってなカメラです。全くの初心者にはお勧めできません。初心者なら、同じお金を払うなら、CanonのEOS 7DやNikon D7000の方が、多分よっぽどいい色で撮れます。SIGMAのカメラは、それらのカメラの作る絵が「どうも気に入らない」となってからで遅くはありません。実際SIGMAユーザーの多くが、他社カメラも同時に愛用されてますよ。
    • 0

何を選ぼうとご自由ですが、いきなりSD15は、如何かと思います。

兎も角、フォビオンのセンサーは、可也のじゃじゃ馬で、乗りこなすのは至難でしょう。
それ故、嵌る人は嵌るカメラではありますが・・・

それと、一眼レフは、用途に合わせた拡張性を持つシステムカメラ。ただし、各社の規格に互換性がないので、選択するメーカーの見極めは、生涯の写真ライフを左右する程の重要な意味を持ちます。
そう言う意味合いも有って、多くの回答者は、尤も無難なニコン・キヤノンを薦める訳です。

取り分け、画像処理の上手さ・オートホワイトバランスの精度では、キヤノンが秀でているのは万人が認めるところです。
レンズも銀塩と違い、その場の状況でISO感度の設定ができるので、当面はキットのレンズで充分。
どうしても、描写表現上、明るいレンズの必要性を感じてから検討しても遅くはないと思います。
    • 0

> レンズとキットの初心者モデルがいいのだとおもいますが、最初にこのレンズの組み合わせがよい、というのはあるでしょうか。

・ちょうど、7月15日から発売される、交換レンズを2本セットにした「SD15 TWIN ZOOM KIT」は、割引率の高いお得セット。
この、レンズキットに30mmF1.4などの単焦点などをプラスすれば、とりあえずOKだと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110708 …

これでは、あまりにもシャビーすぎでイヤならば、ボディと下記の2本をバラで購入。
・17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・70-300mm F4-5.6 DG OS

> あと、SD-15という選択は、どんなものでしょう?
・いきなりSD-15ですか!
なんと、マニアックな方。

・漢!、侍!だね。

SD15のデジタル部の性能は、高感度性能が悪く、ダイナミックレンジも低い。
AF精度や連射など、メカニカル部の性能も、ニコンやキヤノンなどの入門機種と比べても周回遅れの低性能。
だから、激しい動きの撮影や、明暗差の大きな被写体、薄暗い夕景、夜景などの撮影は、もの凄く苦労する。=もちろん、撮影できます。ですが、しっかりと、基礎を勉強する必要がある。

だけど、SD15の癖を撮影者が覚えて、使いこなせるようになると、一般のデジタルカメラでは決して得られない、驚愕の絵を吐き出してくれる。

初めての一眼レフでSD15を使った場合、半年後には、
・写真が凄く上達して、SD15を「べた惚れ」している。
・とっくに手放している。
・部屋のオブジェになっている。
以上の、いずれかだと思います。

車でたとえるならばレクサスFL-A、運転手を車が選びます。
プリウスのような誰でも乗りこなせる車ではない。
そんな、じゃじゃ馬でも良ければSD15を勧めます。
    • 0

最初の1台にシグマのSD-15と言うのは渋いのですが、お勧めできませんねぇ。

なかなか癖のありそうなカメラで、ハマれば凄いが・・・・・と言う感じですね。
最初の1台ならキヤノン・ニコンが間違いないでしょう。
でなければ時点でペンタックス、オリンパス。

クラス的に初級機なのか中級機なのか上級機・フラッグシップを狙っておられるのかわかりませんし、予算も分かりませんので、何とも言えません。
    • 0