プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島県産の牛肉から基準値を大幅に超える放射性セシウムを検出したようです。
食べちゃった人が日本中にたくさんいます。
セシウムの半減期は30年ですから、ずーと被曝し続けるわけです。
子どもが食べていないことを祈ります。
やはりというか、これは事故じゃありません。起こるべくしておきたと思います。

前回の質問はこちらから
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6822138.html

「避難準備区域のものなんか、そもそも流通させるな」って言うと
「風評被害」っていう輩がいますが、はたして「風評」ですか。本当にあぶないでしょ。というのが前回の質問趣旨です。

そろそろ、「風評被害」とよぶのはやめて、「正直あぶないです」って言いましょうよ。
リスクが大きいのは事実です。
国民の健康リスクを犠牲にして農家や畜産家の稼ぎを守る必要があるのか??

今回はたまたま明るみに出ただけです。
体内被曝している人がもっと大勢いる可能性が非常に高いと思いますが、違いますか?

A 回答 (28件中1~10件)

私も下記の方の意見と同感です。

マスコミなどは実害を風評と声高に叫んでおりますが、殆どの国民はそれには惑わされていないと思いますよ。実際、“会津なので放射能の危険性が少ないから…”などといっても『それに乗じて浜通りや中通りの産品も混ぜているんだろうなあ~。』と思う人が多いと思います。結局、福島産品は多くの人が買わない、拠って、売れない。

今後、福島は数十年に渡って被曝の危機に晒されるでしょう、福島の方には心より同情しますが、だからといって“福島産の農畜産物を食べて一緒に被曝の危機を分かち合おう♪”などと思ったりはしません。それにしても、相も変わらず芸能人やら政治家などが福島産の農畜産物を食べて“美味しい!”などという馬鹿げたパフォーマンス(※放射能は味も匂いもしないと何度も報じられているのに…)が繰り返されているようです。

私事ですが、高速道路を利用する機会が多いもので福島県内のSAやPAでお土産にお菓子を買ったりするのが愉しみでもあったのでしたが、今、福島だけでなく埼玉、栃木のSA、PAでの買い物も行わなく為りました。私自身が被曝の恐怖に怯えているというのも在るのですが、仮にお土産に買っていっても相手に“嫌がらせ”と受け止められるから買えません。
    • 0

>ANo.25

追加

これならわかりやすいですか?

RT @aad_ktym: セシウム汚染牛問題について上杉(@uesugitakashi)さん「3月の段階で私達は牧草含め福島産の物を出荷停止にすべきと言ったら、枝野官房長官からも名指しで風評被害を流すなと批判された。」(続く) #ugata

あなたの言ってる事はこれと一緒です。

あなたなのような人間はこういう人に向かっても風評を言うなというのでしょうね、このときに声が大きくなっていたら今の拡散は防げていたと思いませんか?

これは3月の話です、ばらまかれた今でも不安を漏らすのは風評とあなたは言っているんです。

自分だって放射能入りの食べ物を食べさせられてるかも知れないのにどうしてそう周りを押さえ込もうとするんですか?意味がわかりません…

これからだっていろんな食品に入ってくると思いますよ?
まだあなたは不安を漏らすのが風評だなんていい続けるんですか?

風評被害って無いことをあるんじゃないって騒ぎ立てて業務妨害をきたすことをさすんですよね?
もう実害が出てるんですよね?ばらまかれてるんですよね?
じゃあもう風評なんて言葉は適切じゃないと思いますよ?
わかりませんかね?

それでも言い続けるなら害のあるもの無いというあなたこそ風評被害になるんだという事わかりませんか?

これでわからないなら結構です。
    • 0

>ANo.25

危険じゃないか?と素人が騒ぎすぎるのが風評だとあなたは言っているんですよね?

>「セシウム」が検出された。そのような牛は他にもいるはずだ。他の牛、他の地域にも考えられる事だ。検査を要求しよう。、、、これは 騒ぐ事ではなく、要求だと思います。

これは要求なんですね(笑)?
じゃあこれは何で要求が生まれたんですか?
不安に思った人が声をあげたからなんじゃないですか?

あなたは
>データを持たないものが騒ぎ「過ぎる」のは風評だと思います。

といっているんで
このわからない人が声を上げる段階を風評とかたづけようとしているんだという事が自分でわかりませんか?

矛盾を感じませんか?

そこを風評と言うべきじゃないと思いませんか?

あなた風評の意味ちゃんと理解して使ってますか(笑)?
    • 0

「誰も騒がなかったら今回の牛肉も発覚しなかったでしょうね、それがあなたの望む世界なんですか?」

いいえ,違います。
なのであえて、「過ぎる」とさせていただきました。
今回の事で言えば 「セシウム」が検出された。そのような牛は他にもいるはずだ。他の牛、他の地域にも考えられる事だ。検査を要求しよう。、、、これは 騒ぐ事ではなく、要求だと思います。
前にかいたのですが,不安を煽るような、、、ということです。
    • 0

>データを持たないものが騒ぎ「過ぎる」のは風評だと思います。

誰も騒がなかったら今回の牛肉も発覚しなかったでしょうね…
それがあなたの望む世界なんですか?
    • 0

私も全く放射線が安全だとは思っていません。

ただ、質問者様の「農家や畜産家の稼ぎを守る必要があるのか??」の部分に引っかかって安全性のみを強調する文になってしまった事をお詫びいたします。
政府としたら当然、農家の稼ぎ=生活も保障する義務があるでしょう。
これを考えなかったらずいぶん簡単なことではないでしょうか?
原発事故が発生したときに危険は全部排除すればよかったのですから。
賢明な質問者様には 分かっていただけると思います。
常にこのバランスだと思います。
出た値がどういうものか専門家でもまだ分からない部分もあるのに私たち一般のものが感情的にならないようにしましょうと言う事です。(自戒を込めて)
今回のように出て来た事は事実です。それを風評とはいいません。
でも、それをデータを持たないものが騒ぎ「過ぎる」のは風評だと思います。
こういう値が出ました。この値でこうしたら,こういう結果が出ました。
だから危険です、と言えなければ公の場で言うのは控えませんか?と言いたかったのです。
もちろん、私も言い過ぎました。お詫びいたします。

賢明な質問者様にはどうかつたない文の真意を読み取っていただけるとありがたいです。
    • 0

全くその通りです。

こちらは山形県ですが、既にスーパーでは福島産のものは並べられていません。但し、福島産だけではなく茨城、栃木、千葉、群馬、埼玉産なども既に危ういとの情報が一部では流れておりますので、こちらでは多くの方々が、それらの地域の産品も購入しないようにはしているように見受けられますが、先日、近所のJAスーパーでは茨城産の表示がされてある野菜の上に山形県産のシールを貼って売られておりました。

今後、このように在庫を抱えたスーパーや小売店などが堂々と産地偽装をされて売らたりもするのでしょう、それも消費者の口に入った頃にニュースで報道されたりするのでしょうね、恐ろしいことです。行き場を失ったそれらの農畜産物は食材業者を通じてレストランなどの外食産業に流れたりするかもしれません。

今まで“危険な物は市場に出回らない”などとおっしゃっておられた方が散見されておりましたが、その方々は今回の福島産の汚染牛が市場に出回ってしまった事実をどのように受け止めておられるのでしょうか???、“直ちに影響は無い”の決め文句ですか???。今朝のニュースでは新たに伊達市の“ハウス栽培のシイタケ”からも多量の放射性セシウムが検出され、既に殆どが市場に出回って消費者の口に入ってしまったなどと報道されておりました。

同じ東北であるが故に福島には同情すべきかと思ったりもしておりました。今でもその気持ちは有るのですが、今回のような“取り敢えずやっちゃえ!”というような暴挙に出る方々も居られるのは残念であり、更に福島の名前を汚すことに繋がるように思います。
    • 0

No.18様。

No.17です。

そうですね。私こそ、質問様の感情を煽るような書き方になってしまっていましたね。
すみません。

生体濃縮に関してですが、重金属における濃縮と同じに考えた場合のように思えるのですが。
放射性物質には生物学的半減期というものがあり、重金属のようには、蓄積しない事が知られています。(これも物質によってさまざまです。)ちなみにセシウムは70日ということです。
興味がおありでしたら 一度 生物学的半減期で検索してみてください。

また、参考になるものがございましたら、教えてください。
    • 0

ANo.18です、いいえ出しゃばっているだなんて思いません、水の話はごもっともだと思います。

ただ、話は戻るとして、質問者様は、実害があるものが出回っている事を風評被害とするのはやめませんか?という質問なのですが…

それに対して、交通事故・タバコの喫煙などと同じです、なので煽るのはやめてくださいという事でしたね?

これは自分も全く違うと思うのです…

汚染は国民が無差別に受けさせられているんです、安全だとか何の保障も無い検査もいい加減な中でです…これは怒るべき事だとおもうんです…きちんと認識しなければないけない事だと思います。

基準値以下だから大丈夫とかそういう問題じゃないんです、ちなみに先ほど見てもらった基準値は事故後に引き上げた緊急時の数値です…
要するに4ヶ月経った今でもまだ緊急時という事です…落とせないんですよ、落とすと福島のものが何も食べられなくなってしまうから…

基準値でさえそういうものなのだという事はもう震災以降常識として知っておくべきです、守りたい人がいるならそうすべきだし、健康に生き抜きたいならそうすべきだと自分は思います。

もはや煽りでも何でも無いという事に気がついて欲しいと思います。

怖いもは怖いというべきです、実害のあるものは風評被害ではありません…

先ほど農学部と言ってましたがでしたら生態濃縮など詳しいはずですよね?そういった二次被害がこれから始まるんじゃないですか?そういった事には素人よりも詳しいですよね?
詳しい方はこれを見てどう思うのでしょうか…?

http://www.nikaidou.com/archives/13209

情報は煽りだからばらまくな!ではなく、正しい情報を見聞きして、どれが信実か見極めて、後は一人一人がどうするか判断すればいい問題だと思います。

自分も生意気言ってしまってすみません…ただ自分には安全だとは全く思えずそんな中、無い不安を煽らないで?という方が余りにも多いんで、そうした現実の方が自分には恐ろしかったりします…
なので言わせて貰いました…

長文失礼しました。
    • 0

No.18様、No.17です。

私も主人の肩書きまで出す事,不本意でした。
おっしゃられる通り肩書きで相手を納得させるように感じるのは私だって同じですから。

私は質問者様や他の方が福島産のものを買わないのを避難するとか、それを買えと申している訳でなく基準値超えたから危険と騒ぎ過ぎではないですか?と言いたいだけです。
買う、買わないは個人の自由です。それをどうこう言いたい訳ではありません。

でも、東京都の水道水から基準値以上が検出されたとき、念のため、乳児には飲ませないように。これも手に入らなければ脱水の方が怖いから飲ませるように。だったのに、基準値超えた、危険だと必要の無い大人が買い占めて肝心の乳児に不足してしまいました。
これも、基準値超した、乳児に危険だ、、、ワー,危険だ,,,の結末だと思うのです。

水はすぐに解除されたからよかったですが、これが続いて危険危険の声に反応してペットボトルの水が手に入らないお母さんが飲ませない選択をしたらと思うと怖いです。

きちんと危険も安全も説明できない者(私も含まれます,当然)が煽るような発言はしない方がいいと言いたかっただけです。

そう言う意味では つい、私も出しゃばり過ぎました。すみませんでした。

この回答への補足

「風評被害」という言葉が一人歩きし、福島産を避けることが罪悪であるかのような雰囲気が蔓延していることが良くわかった。
それでも私は言う。
福島産は危険だ。健康へのリスクを抱えている。
出荷などすべきではない。

国は福島全域の牛肉出荷停止を言い出したが、それでも風評と言い張るのか?
私は風評を広めていたか?
私の言うことは要らぬ心配か?

水の話など引き合いに出して、自分は善者の側にいると信じているのか。
現実のリスクから目をそらし、社会の安全をおびやかしているのはあなたの方だ。

• 0