プロが教えるわが家の防犯対策術!

花子は姑と仲が悪い。
花子は姑に死んでほしいと願っている。
姑は、美味しいものが好きである。
そこで、花子は企んだ。

福島産の放射能汚染肉や放射能汚染野菜、放射能汚染魚を毎日姑に与えた。

8年後、姑は乳がんを発症、死亡した。

警察が調べに来た。
花子は「毒は与えてません。」と言った。
警察「でもねえ、姑さんから高い値の放射能が検出されているんだよ」
花子「福島産の食べ物を与えていたのは事実です。しかし政府は、人体に影響はない、と言っていた。問題はない。」

警察は、放射能によって癌を発症して死亡したと立証すれば、政府見解を否定することになる。だから、花子を逮捕できない。

これは完全犯罪ですか?

A 回答 (8件)

犯罪でしょう。


立証されれば殺人罪になると思います。

ただ、現実にはそんなことで死ぬことは
ないでしょうから、問題にならないだけで
犯罪であることは確かだと思います。

殺意がある。
放射能汚染された食べ物を食べさせている。
その放射能は充分に人を殺せる威力がある。

こういうことですから、殺人罪の構成要件該当性は
あると思います。
政府見解云々はあまり関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺意がある
政府見解云々は関係なし
放射能を与えればしぬだろう

よって、殺人罪成立

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2011/07/13 10:46

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110712/trd110 …
 こういう、すり抜け(放射能)汚染肉を与えていたら、完全犯罪が成立するかもしれません。
 ただ、常時すり抜けているわけではないので、与え続けるのはちょっと無理があります。
 とはいえ、姑の体内に取り込まれた放射能がたとえ少量でも、病気が発症する可能性は残っています。
    • good
    • 0

前提に無理があります。



「汚染」されているものは、基本的に市場に出ません。

「汚染」されているものを故意に入手して与え続けていたのなら、殺意は証明できるでしょう。

通常市場に出回っている福島県産の食材で故意にガンを発症させるのは、極めて難しいです。

ましてやお年寄りですから、放射線物質由来のガン以外の要因でお迎えが来ると考える方が現実的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東電原発の近くの土にはプルトニウムの存在が確認されてます

その土を持ってきて、家庭菜園で野菜を作れば、放射能野菜が作れます

お礼日時:2011/07/13 10:58

そもそも、放射能汚染された食物を入手出来ない。

 ちなみに、最近騒がれているセシウム汚染されたものの被害報告は、世界的に皆無。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東電原発の近くの土にはプルトニウムの存在が確認されてます

その土を持ってきて、家庭菜園で野菜を作れば、放射能野菜が作れます

お礼日時:2011/07/13 10:56

ただまぁ同じ料理を作るために、同じ食材を2種類、同じ内容のお鍋を2種類・・・もちろんみんなで一緒に食べる「鍋料理」などはできませんよね(笑)



 8年間×365日×3回頑張れたらいいんだけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺したいほど憎んでる奴だったら、8年間×365日×3回くらい楽なものと考えるかも

お礼日時:2011/07/13 10:52

 面白い。


思いつきもしませんでした。

完全犯罪だと思います。
 なぜなら、姑が死亡しても、死因は乳がん。
警察は介入しません。
よって、高い値の放射能が検出されることもありません。
嫁・姑問題なら、笑い話で済むかも知れないけど、
奥様や恋人に優しくない方々、これから先、
手料理を安心して食べれるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後、憎い姑がいたら、放射能殺人が流行るかも

お礼日時:2011/07/13 10:51

無害だなんていっていない


大量に取らなければ大丈夫といっている

それと殺意などの立証 
周りに話していたり日記などに書き留めているなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放射能は死ぬ可能性がある

警察が殺意があることを吐かせた

すると、殺人罪成立。

そうなると、完全犯罪は不可能になりえるのか。。。

お礼日時:2011/07/13 10:49

机上の空論…にもちょいと足りないかなあ。


話の筋からしても政府見解を否定するかどうかなんて関係ないじゃん(笑)。
これじゃざぶとんはやれないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!