プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな腫れ方をしますか?
※タイトルの蚊には、ブヨ(別名ブト、ブユ)も含めることにします


大きく分けて、
(1)すぐにカーっと腫れてかゆみが出る『即時型』
(2)1~2日後に赤く腫れてかゆみが出る『遅延型』
に別れているそうです。

ちなみに私は(1)の即時型です。
さきほど、完全防備で庭の草取りを短時間だけしましたが、衣類の隙間を狙われました(怒)
痒みとかなりの熱感を伴いました。
1時間ほど経過した現在、ゆっくり消失していっています。

A 回答 (6件)

え!?



タイムラグがある人って居るの!?

すぐに腫れるものとばっかり思ってました。
刺された跡は、一段高台になって盛り上がりますね。

昔、蚊に刺されて死亡する事があるって「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」でやってましたよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にいますよ。
だって、私以外の家族がそうです。
「あ、刺されてる。昨日、畑に出た時だなー」って言っていたりします。
たいてい、高台まで至らず(私は高台になりますが)、赤くなってほんの小さな山型になって赤く腫れます。

お礼日時:2011/07/17 03:41

 (1)です。


  すぐにかゆみ止めを塗ります。

この回答への補足

意外にも、ここまでで遅延型の方はいないのですね。

補足日時:2011/07/13 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2011/07/13 20:55

子供の頃は(1)でした。



大人になってからは刺されても何もおこらなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね。
私は変わらず即時型で、親もそうでした。
何故か、ブヨに刺されまくった親父の背中から毒(?)を押し出すというのが、私の小学生(低学年)の頃の日課でした。

お礼日時:2011/07/13 20:55

こんにちは



(1)なんですけど
かゆみが長く続くようになり
かきむしってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それも辛いですね。

お礼日時:2011/07/13 20:53

(1)すぐにカーっと腫れてかゆみが出る『即時型』



何にでも反応する過敏症。虫は全部、ノミもダニも。 

半径1cm程赤く盛り上がり、水玉模様になり、膝の裏や皮膚の柔らかい所は目も当てられません。
隣に座った人が猫を飼っているだけで、鼻孔が腫れて空気が通らなくなります。

歩く人間センサーです。ガス漏れ・香水・煙草の匂いをいち早くキャッチして皆様にお知らせします。蚊がいる、ダニがいる、もおまかせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうきついですね…。

お礼日時:2011/07/13 20:53

私の場合は(1)です。



どくだみを揉んで、喰われたところにあてるとかなり楽になります。
氷の欠片を置いておくのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど、どくだみッスか?!

お礼日時:2011/07/13 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!