アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三週間前ぐらいに、子供の通っている保育園にて
頭シラミの子供が一人出ました
この時は、お昼寝の時のバスタオル洗濯してください
と返されました、私は卵が付着していたら嫌なので
熱湯につけました
先生に登園の確認をしました
すると園医は卵のうちは登園可ということでした
私はえ~と思いました
お昼寝の時バスタオルを使用するんで絶対
感染する~と思いました
先日は感染者0人でしたが今日になると10数人
になったそうです
頭シラミに感染した場合保育園登園出来ないと
思っていたんですがどなたか詳しい方いませんか?

A 回答 (3件)

頭シラミで、登園禁止にはならないと思います。


保育所はよくわからないのですが、小学校の場合は感染症にかかった場合、感染を防ぐために、出席停止や学級閉鎖などの措置がとられます。インフルエンザやおたふく風邪の場合はいつまで休んでくださいと規定されていますが、頭シラミの場合は特に決まっていません。なので、園医さんが必要と認めれば別ですが、
そうでない場合は、登園を停止させることはできないと思います。
ただ、頭シラミは、集団行動の中で感染しやすいので、
保育園では大変かと思います。
寝具からの感染や、子供同士の頭がくっつくことなどで感染しますので、保育園では感染の機会がいっぱいという感じですよね。
でも、完全に駆除できるまでには、数週間かかったと思いますので、その間登園させれないと困る方もたくさんいることと思います。ですから、登園停止というより、お昼寝を避けるとか
一斉に駆除するように園に働きかけてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 3

我が子が通っていた保育園では、登園においては禁じられてなく、


プールは勿論の事、後、お昼寝は避けるようにと、早く帰園されていました。
    • good
    • 16

私自身が小学校だか保育園だかの時に感染したことがあります。


でも、特に欠席した記憶はないです。
プールは確か入れなかったですけど。
(プールで感染した模様)
シラミって一気に感染するんですよね~・・・。
まあ、かれこれ20年ほど前の話なので、今は違うかもしれませんが参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!