プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えていただけると嬉しいです。

私の職場には不正に母子手当てを受け取っている
人がいます。

他の質問サイトで読んで、気になった回答が
あるのですが、市役所児童扶養手当の担当課に通報
すると良いとの回答がありました。その方法に間違いが
ないと仮定しての質問なのですが(当方分からないので;)

伺いたい内容としては、
市役所児童扶養手当の担当課に通報への通報の
仕方は、直接・電話・手紙、どれが望ましいでしょうか?

※ことの内容については触れたくないので
控えさせていただきます。

A 回答 (3件)

基本は電話だと思います。

なぜなら、通報したときに職員の方があなたに詳しい情報をヒヤリングできるから。
ちゃんと話して証拠とまではいかなくても十分疑わしいと、職員の方が思わなければ調査できませんので。
もちろん、担当者が不在とかはあるでしょうけど。多分、非通知でも受けてもらえると思いますよ。

手紙でも大体のところは見てくれますが、不正受給しているという証拠を添付しないと処理されないかも知れません。

直接の場合では、ご自身が単身で乗り込むよりかは、市民団体や市議を通してのほうが話しがスムーズにいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
市民団体・市議ですか。。
お詳しいのですね。全くの
無知なので返って返り血を
浴びるのが怖くて質問しました。
証拠となるモノは何になるのでしょうか?
やはり、現場を写真などで押さえるとか…?
(それはやりづらいけども…)
目撃者が複数いても、それでは証拠にはならないでしょうか。。
通報をどうするかは、まだ考えます。

かなり難しい事ですね。

市役所側で承知している場合があると仮定したら、貴方が干されます。
 市役所の窓口から境界杭が、局長の母親の生家の土建屋さんに横流しされていました。

引き続き、甘い汁を享受使用とする輩に暴力を受けたり、その現場の集会所が抹殺・更地にされてしまいました。
 警察署も、暴力現場の見取り図を持っていましたが、担当者を外して看過の手です。
  現職小学校長も加わって、全て投げて「無条件押印」で土地も寄付しろと強要しています。

法務大臣現地事務所の介入で法務局も動きません。『赤提灯』で調査する有様です。

全く、末端の行政は、自分の力だけが頼りです。

あなた様の場合は、見て見ぬふりをした方が良いと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

mallardさま、回答ありがとうございます。
通報はしない方が良いという事でしょうか?
やはり、返り血浴びますかね?(>_<)

そもそも「母子手当」というものはなく,「児童扶養手当」のことをおっしゃっているものと思われます。

さて次に,何をもってして「不正受給」であると指摘されているのかわかりません。

どのような通報であれ,行政は対応しますが,匿名で通報されても,行政が調査をすすめる段階で,誰が通報したかがほぼ分かります。それを対象者に知らせることはありませんが。

本当に「不正受給」なのかどうか見極める必要があるのではないでしょうか。
 もし,内縁の配偶者がいたとしても,その内縁の配偶者の住民票が別の所にあったりすると,行政としては詰め切れません。現場に踏み込んだとしても「たまたま遊びに来ただけ。」とか「留守番を頼まれただけ。」などと抗弁されると,役人は何度も現場に足を運ばなければなりません。その上,実態がどうであれ,法律上詰め切れない問題があり,その隙間を突いて受給しているようなことであれば,児童扶養手当を切ることができないのです。

児童扶養手当を切るということは,完璧に法的に問題ないということに至らなければ難しい問題でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事の内容は少々控えさせていただきますが、
実名で(通報を)考えていました。
匿名だと取り合ってくれないだろうとの
回答も見掛けたので。
何回もではありませんが、現場も
目撃しています。お子様を抱っこされてました。
お菓子を分けたんですがお礼を直接言われたんです。
推測とは思いつつも私は保育士の免許を
持っているので感ですが、この人は父親だと
感じましたね。籍が入っているかは分かりませんが。
行動を起こすかどうかは考えます。