プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中学三年生の女子です。
来年から高校にあがるのですが中二の秋から外国に興味を持ち、
外人の人と一緒に学べる・外国と密接な環境に入りたいと思うようになりました。
それまで英語は全然できませんでしたが、英検3級に受かり準二級の勉強をはじめました。

国籍はイギリスと日本の二重国籍です。
将来はイギリスで暮らしたいと思っています。

インターナショナルスクールにいってみたいとも思っているのですが
学費が高すぎて多分入れないと思います。英語力も相当必要のようですし・・・。
現時点で行く予定の高校は年間の学費が110万前後です。
インターナショナルスクールとなると200万ぐらいいってしまうのが現実です。

ですが、どうしても外国人がクラスの半数をしめるような特殊な環境にはいりたいのです。
インターナショナルスクールではなくとも、そのような学校はありませんか?
帰国子女というには、幼稚園の途中で日本に戻ったので微妙なかんじですが・・・。

A 回答 (1件)

貴方の言う、「外国人」は「日系ブラジル人」「東南アジア・南アジア系」「中国系」は含まれていますか。

それとも、「白人」「欧米系」のみを考えていましたか。

例えば「出稼ぎ労働者」の多い地域では、その子女が地元の学校に通学するので、半分とはいかなくても「そこそこの人数の外国籍の生徒がいる学校」は存在します。「日系ブラジル人」だと母語はポルトガル語ですが。

又、アジア人はASEANの作業言語が英語だったり、シンガポールやインドの公用語が英語だったりするので、英語が使える人達は少なくありません。

しかし、もし貴方が「白人・欧米系が半分をしめる『日本の』学校」があるとしたら、その学校の所在する地域(市・区)と隣接地域の住民の半数近くが「白人・欧米系」で、且つ通学圏(電車で60~90分の範囲)に「インターナショナルスクールが無い」(=日本の高校に通わざるを得ない)という条件が必須となりますが、日本国内にそんな「住民の半数近くが白人・欧米系」という地域があると思いますか。

東京でならごく限定的に「白人・欧米系の人口比率が高い地区」があるかも知れませんが、当然インターナショナルスクールが存在します。

「白人・欧米系」の人がインターナショナルスクールに通えるとしても、わざわざ「彼らにとって外国語である日本語で授業を行う、日本の高校に入学する」事にどんなadvantageがあると思いますか。「インターナショナルスクールよりも学費が安い」なんて事は、彼らにとって全くadvantageにはなりません。それも「全校で数名程度」なら兎も角、「クラスの半数」に達する程というのは、余程の事です。何せ、イギリスの大学に入る為に必要なA-LEVELやO-LEVELの為に備えた授業など行っていませんし、フランスの大学入学に必要なBaccalauréatの足しになる授業も実施されていません。ドイツのAbitur、アメリカのSATも同様なのですから。

例えば、神奈川には以下の様な県立高校があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88% …

東京だと、こんな都立高校が。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

「日本の高校」は、基本的に「日本人の教育の為に設置された学校」ですから、日本人の比率の方が多いのは当然です。しかし、一読すれば分かる様に、帰国子女が多く、留学生や在留外国人の学生も在学しています。英語教育に重点を置いた学校ならば、他の地域でも帰国子女や在留外国人学生の数は一般の高校よりも高いでしょう。(当然、入試は高倍率、得入学後の英語教育も高難易度)

貴方は「外国人」に囲まれて、何がしたいのですか。「白人・欧米系の人達と、日本語で話したい」のですか。それとも「同じ高校生の白人・欧米系の人達に『生の英語』を教わりたい」のですか。或いは「インターナショナルスクールに通っている様な雰囲気を味わいたい」のですか。

貴方が真剣に学びたい(白人・欧米系との交流を楽しみたいだけでなく)のなら、相当な英語力が要求されても逃げ出さず投げ出さずに頑張り続けられるのなら、貴方のご両親はインターナショナルスクールの学費を出してくれる筈です。どうしても厳しいのなら、教育ローン等で学費を借りてでも行かせてくれます。

もし御両親が許してくれるなら、貴方は学費を無駄にしないよう、必死で学び、将来に繋げれば良いだけです。

「環境がこうでないと、学べない」「全力を尽くす前から、出来ないと思う」様なら、最高の環境で学べる事になっても何も身につけられません。

直接でなくても、日本にいれば世界各国の様々な事柄を学ぶ事が出来ます。書籍、雑誌、新聞(全て、イギリスのものも手に入ります)でも、BBCのHPを毎日読むのでも良いと思います。映画やドラマ、報道番組でも色々と学べます。

受験生として、何となく「逃避行動」をしてしまっているのかも知れませんが(もうすぐ受験勉強の山場の夏休みですし)、「そういう『夢の様な学校』があれば、やる気が起きるのに」とでも思って勉強が止まっているのなら、非常に危険な状態です。

貴方の通学圏の高校にも、交換留学や一か月位のホームステイを実施している所がある筈です。その高校に入れば、「外国人に囲まれた、高校生活」をいくらかは体験出来ます。

そういう、「現実的な」頑張りをして下さい。
    • 0