プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は高校生で進路について悩んでいます。
私は昔から子供が大好きで私が幼稚園の頃から幼稚園の先生になりたいと思っていました。
最近までそう思っていたのですが、ニュースで幼い子供が虐待死したというのを見て、もっと助ける事ができないのか・・と思い、虐待されている子供を助ける仕事をしたいと思ったのですが、仕事について具体的なことをわかっていません。
何かこんな仕事がある、とか些細な事でも教えていただければ嬉しく思います。お願い致します。

A 回答 (6件)

どのレベルでの仕事をしたいかによって、さまざまな分野の仕事があると思います。


最も直接的なものでは、全県1箇所以上ある児童相談所、の一時保護所の職員になることでしょう。虐待だけとは限りませんが、虐待されてしまった、されていた子どもたちが緊急、一時的に保護者などから離されて、あるいは遺棄されて、比較的短期間、(宿泊を伴い)生活しています。虐待の数はどこも大変な増加のようで、どこの児童相談所(県や政令指定都市が設置しています。したがって公務員)も満杯状態のようです。社会福祉職(社会福祉士や児童福祉士、ケースワーカー)や一般事務職(上級)などに採用されることです。どちらかというと専門家は前者となりますが、人物も大事です。
あとは保育士、児童指導員(社会学、教育学、心理学などを専攻すればよい)を入れているところもあります。
一時保護所でなく児童相談所の相談部門のケースワーカーや心理職、臨床心理士として働くのも意味のあることでしょう。地方によっては福祉事務所や役場の福祉係などで関連する仕事を含んで行っている場合もある。
その他、警察の少年相談部門なども関連するところです。また児童養護施設(民間も公立もあるかと思います)の職員となるのもひとつの道です。
もう少し視野を広げるなら、虐待を生じさせない、防止するという意味では、保健所などの母子保健分野(保健師、ケースワーカー、心理職)、教育分野、社会・政治・経済…と広がります。
いまは幅広い教養、社会性、人間性を培う時期、じっくりと考えましょう。ボランティアで体験できるところもありますし、大学生なら非常勤職員として夜間などのアルバイトでかかわれるところもあります。いずれにしてもいろんな意味で大変厳しく、やりがいのある仕事だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございました。とても詳しく教えていただき、大変勉強になりました。
本当に様々な仕事があるのですね。
アルバイトがあるとは初めて知りました。大学生になったらボランティアやアルバイトなどに積極的に参加していきたいです。

お礼日時:2003/10/24 20:20

ご参考になれば幸いです。


虐待の問題はとても根深く、ひとりで立ち向かうこと・救うことは難しく、燃え尽きてどうでもよくなってしまうとのことです。みんなで協力していくことが大切とのことです。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.ccap.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
興味深い事がたくさん書かれていて、とても参考になりました。年々虐待が増える一方で周りの方の虐待への意識も強まり、通報も増えていると書かれていましたね。
虐待が増えているということなので本当は喜べる事ではないかもしれませんが・・。

お礼日時:2003/10/24 22:37

こんにちは。


私も4番さんと同様に子供嫌い=虐待という構図ではないと思います。
私も保育ではありませんが、専門学校で保育園実習などあって、私って子供に好かれる様だし、子供好きだし、自分の子供が産まれたらきっと楽しく子育て出来るのだろうな?私って保母の方が向いていたかも?何て考えていました。
実際に2人の母親になった今は、何て子供を育てるのがダメなのだろう、こんな小さい事で叱ってしまって何てダメなお母さんなのだろうと毎日奮闘して子育てしているといった感じです。
勿論、虐待をする親を弁護するつもりはないのですが、虐待までいたってしまう親の気持ちは自分が子育てをして初めて解る所もあるかもしれません。
幼稚園など子供に関わる施設で働く方には子供が好きという要素はとても大事でその様な方にみてもらいたいと思います。あとくわえるとしたら単に子供が好きだから子供をみる職業や子供を守る為の職業に就くというのではなくて、何故この親は大切な子供を虐待するに至ったのかという所まで広い視野で考えられる様に学生時代から学んでいって頂けると良いと思います。
志にはとても共感できますし、とても今の時代に求められる人材になると思います。
虐待など子供を守る仕事に就きたいというのはやはり児童相談所などで専門家として働く事が出来る様な進路を高校などの進路指導の先生に早い段階から教えて頂き、その目標に添える様に努力していくと良いと思います。応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やっぱり想像していたのと、実際に子育てをした後とでは全く違うんですね。
今小学1年の妹がいますが兄弟といえども結構歳が離れているのに私っておとなげないな、と思うこともよくあります。
虐待されている子供の視点だけでなく、虐待をする親の視点も考えなくてはいけないんですね。

お礼日時:2003/10/24 21:49

はじめまして


私の知り合いで4人ほど、子供が好きで保育園や幼稚園の先生になった人がいます。
実際話を聞くと、子供が好きでそういう職に就いた人ほど、虐待をする人が多いそうです。

中学、高校のあの天使のように子供と接していたのが、子供嫌いになっている。単に好きで選ぶのに否定をしてはいけないんでしょうが、子供が自分の言う事を聞かなくなった時に、初めて自分がどういう行動を取るのかが分かるそうです。

最近の親も似ている所があると思います。
皆さん子供が出来るときは、まさか自分が虐待するとは思わないんですよ。

アメリカのようにシステム事態が機能している(これも完璧ではない)場合ならまだしも、得てして周りに流されて、これ位は虐待にならないだろうと殴るプロフェッショナルもいるんですよ。

厳しい意見だけなので、聞き流してもらってもいいです。多分分からないだろうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。子供好きの人が子供嫌いになることは十分ありえると思います。
子供好きの人が幼稚園の先生になったものの自分の思い描いていたような純粋な子供ばかりではないことに絶望してやめてしまったという話を聞いたことがあります。
未来の事なので私がこの先どうなるかはわかりませんが、私は助ける側の人間でありたいと思っています。

お礼日時:2003/10/24 21:14

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



私もこの事に対して大変共鳴している者です.

残念な事に、私は日本の制度なるものが分かりませんが、私なりに、ケースワーカー・警察を通じて、このような子供たちに生きる価値観を与えられるよう頑張っています.

子供を親と言う物から離したらいいのかは非常に大変な判断を要します. 例えば、その子供年齢によっても変わってきますが、理解力と言う物が大変違ってきます.小児心理学を応用した事実調査も、大変複雑になります.

また、子供虐待が慢性であればあるほど対策案は出てきますが、急性虐待ですと、いつ子供に対しての虐待は起るのかは分かりません. つまり、虐待した人について「分からない物ね. あの人本当に子供・赤ちゃんにはやさしかったのに」と言うコメントが近所の人から出る場合のことですね. これに対する防止策の発見ないし実行は気が遠くなるほど難しい物です.

日本にも、いろいろな施設・相談所に何らかのボランティアの仕事があるのではないかと思います. 今からでも参加できるかもしれませんね.

cocokaさんの質問を読んで、大変嬉しく思うと同時に、深く頭が下がりました. すばらしい事です. ままならないことが確実に待っているこの仕事です. 組織と言うものの壁、経済的な(予算)壁、また、親からの反発、そして、世間の表面だけの同情、などですね.

心から応援いたします. 意味のある、そして、やって来てよかったと言える人生の一ページです. 頑張って下さい.

回答にはなっていませんが、一万キロはなれたところで私の気持ちを書かずにはいられませんでした.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございました。
アメリカでも虐待が大変多いと聞きます。
このままではどんどん膨らんでいきそうで怖いです。
今からでも私にできることがあるのなら本当に嬉しいのですが、ボランティアについて、もっと詳しく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 20:43

ごめんなさい、詳しいことは何一つわからないのですが・・・。

検索サイトのキーワードの参考にでもなれば嬉しいです。

児童相談所とか児童福祉施設みたいなところならそういった仕事に携わることが出来ると思います。公務員ということかしら?
大学ではやっぱり幼稚園の先生になるための勉強、児童心理学(?)などを学んで保育士免許も取得しておいたほうがいいと思います。
保育士も出来て、虐待から子供たちを守れる人になれたら最高ですね。

私も最近のニュースを見て悲しくなりました。こんな親がいるなんてとショックを受けつつ、自分もこうなってしまったらどうしようと心配にもなってしまいます。
近い将来、私も親になるでしょう。
今の若い人、特に高校生くらいの人がこんな大変なお仕事を希望して頑張っている姿を見るとすごく嬉しいです。
ご自分の信念を曲げずに頑張ってください。

感動して思わず書き込んでしまいました。
参考にならない内容でスミマセンでした。
26歳既婚女性でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。幼稚園の先生ではできることが限られているのではないかと考え、この仕事だと自分が本当にしたいことができると思いました。
>保育士も出来て、虐待から子供たちを守れる人になれたら最高ですね。
本当にそう思います。
信念を曲げず、頑張ります。

お礼日時:2003/10/24 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!