プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のe-oneが、電源が入らないということで、見てみたのですが、マザーボードごと電源が入りませんファンも回りません。モニターは、壊れていません。電源も生きているようなのですが、残るは、スイッチぐらいしか考えられません。マイクロスイッチも特に、壊れている感じがしないのですが、ただ、コンセントを入れるだけで、電源のLEDがグリーンになります。そこだけが変なんですが、ほかに考えられるところがあれば、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

SOTECフェチです(笑)

e-oneの電源が入らないケースは意外に多いようですね
PC-STATIONシリーズでもやはり同様の不具合が
多く見られました
で、実際のところマザーボード自体の問題というのが
多くの原因でした
電源不良の場合 ファンの異音というのは
多くありましたが 電源ユニット自体の不良は
あまり見かけません(ワタシは)

よく壊れる と言われるところがまた
魅力なんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。マザーボードをよく見ると、小さいパーツが焦げてました。マザー交換しかないようです。

ぼくはSOTEC社の G7100RWとM261DVを使ってます。

2つとも壊れました。なぜなら基盤が弱いからです。
とくにCDRWやDVDRなどは、必ず2年たつと壊れると
みな口にします。ご家庭用パソコンとしてしか使用できません。初代e-oneはimacの外観だけをかたどって世に出しましたが、またたくまに、姿を消しました。
SOTECの使い方は、安く買って高い修理代を払うというのが、世のつねとなってますが、有料サポートが2500円であります。たぶんBIOSも見えないのだと、OSが悪いのではなくボードかもしれません。USER BBSに聞いてみるのもいいかと思います。遊びで使うのであれば、SOTECですが、ハイエンドで使うのであれば、SGIかもしくは自作マシーンが結局はいいと思います。グラフィツクだとPower MACですかね。高いけど安定しています。いずれにせよ、SOTECは壊れるのを前提として使わなければ、いけません。今回修理したとしても、必ず他の部分で壊れます。私は意地で3台SOTECをのり買い替えましたがいずれも裏切られてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身、ソーテック最悪という結論に達しました。ご指摘のとおり、マザーボードがいかれていました。カバーを空けると、修理もしてくれないといううわさも聞きますので、今回は、あきらめたいと思います。