プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

・パッ!パーーッ! 「クッラァ!どこに目つけてんだ!ボケーッ!」
 パパーーッ!   「テメーこそトロトロ走ってんじゃねーよ!」

・パパッ!  「ジャマだ、どけ、チャリ」

・白昼の街中
   パァパァパー!パァパァパー!パァパァパー!
   パァパァパー!パァパァパー!パァパァパー!
   パァパァパー!パァパァパー!パァパァパー!
           「ったくコレじゃ出られないじゃねーか」

・ピッ  「お先どうぞ」
 ピピッ 「どうもです」

上記以外の正しいクラクションの使い方を教えて下さい。
宜しくお願い致します。   
  パァパァパー!パァパァパー!パァパァパー!  パ ・・・・・・。

A 回答 (6件)

クラクションは法的には危険防止のためヤムを得ないとき(鳴らせるかどうかは別として)山間部などで標識などで警笛慣らせと鳴っている所、後は整備点検時や車検の時くらいしか無いと思います。



実際に街中で慣らすことは殆ど無いし車の機能の中で一番使わない物に私は成っています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。自転車通勤のPD(ペーパー)です。

いやでもけっこうアチコチでなってますよ。

なんか答えの無い質問をしてしまったかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 19:42

自転車は、ねぇ


私もロードレーサーやATBに乗ってるけど、道交法守って正々堂々と車道走ってれば良いのよ
歩道はあくまでも歩行者優先だから、歩行者が邪魔だとチリンチリン鳴らすのも、あなたが書いた馬鹿自動車と同じ「道交法違反」だからね
チリンチリンも警笛だから

走れるなら車道を走ろう
そんな糞みたいな警笛は無視だ無視(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ道交法上は無視でいいみたいです。

大体一般車線はバスが走っていたり駐車があったりで
歩道に退避せざるを得ません。

チリンチリンも違法って知りませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 21:00

「上記以外」と言えば、上記を含んでと言う意味になります、と、なると回答は「ありません」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらっ?
質問の仕方が悪かったようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 19:43

人に対しては 鳴らせません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。自転車通勤のPD(ペーパー)です。

人に対して、・・・・・チャリは?
鳴らしたくなる気持ちは解らんでもないです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 19:38

特に


>パパッ!  「ジャマだ、どけ、チャリ」
は、相手の自転車が、びっくりしたり、焦って転倒して怪我をすると、人身事故になります。車体が触れていなくても。
で、それを放っていくと、轢逃げになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。自転車通勤のPD(ペーパー)です。

いいこと教えてもらいました。
背後からのエンジン音は解っていてもいきなりピッ!ってやられると
少し驚いた感じにはなります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 19:37

警笛鳴らせの標識があるところ



質問に書かれている事例はすべて道交法違反

街中では、ほぼ使うことが無い装置
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。自転車通勤のPD(ペーパー)です。
歩道では歩行者に車道では車にイジメられ走るとこがありません。
(相手方の言い分もあると思います)

厳密には違反なのですね、アチコチで鳴ってますが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!