アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半。女性。
昨年9月頃から採血したときにアミラーゼ値が180から今も基準値より高いのです。

わたしは躁鬱2型とパニック障害で精神科病院へ通院しており、いくつか薬を服用しています。
現在はリーマス200を1錠、毎食後になりました。
他にサイレース2mg、ユーロジン2mg、発作時頓服レキソタン5mg出ています。

一週間前まではジプレキサザイディス5mgを4月ごろから飲んでいましたが今月に月経が乱れ、
婦人科で排卵されていないかもしれないとのことで、ホルモンバランスを崩してる可能性があった
ジプレキサを思い切ってやめました(頓服として2mgで出ています。

リーマスを服用していての血中濃度検査で定期的に採血しています。

去年9月アミラーゼ値180
今年3月アミラーゼ値153
今年4月アミラーゼ値151
今年6月アミラーゼ値228

昨年、12月中旬におなかの膨張感(食べ過ぎた感じ)と胃痛に耐えられず救急入院しました。
バリウム、CT、レントゲンを撮り、少し膵臓肥大してる、と言われ一週間ほどの入院(以後1ヶ月お粥生活)で退院しましたが、アミラーゼ値が高いのが下がらずで怖いです。
このときに膵炎と診断、当時躁鬱で飲んでいたデパケンRが稀な副作用と主治医に言われ処方ストップになりました。
4月に小さなクリニックでエコーと唾液ので検査してもらいましたが膵臓には異常はないとのこと。

TALP 27.4
TALS 72.6

今も食べ過ぎていないのに、おなかが張ってるような感覚がして、こうなると時々怖いです。
飲酒は一切していません。
6月の時に、少し過食があったのでそのせいで数値が高いのかもしれません。
発作のときに、飴をよく舐めています(糖分で落ち着くため)。最近はがんばって控えています。

母が3年前に肺がんで亡くなっており、付き添っていただけに怖くてたまりません。
現在のデータは分からないのでまた採血してもらう予定ですが、大きな大学病院で診てもらうべきでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

多くの人のアミラーゼ高値の原因は、膵臓由来ではなく唾液腺由来です。

まずは、膵臓由来のアミラーゼが高値なのか、唾液腺由来のアミラーゼが高値なのかを調べてください。アミラーゼアイソザイムという検査でわかります。
    • 2