プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ようやく我が家にもBDレコーダーが仲間入りしました。それでお気に入りの作品をBD-Rなどにダビングしようと思っているのですが、どこの製品が良いのか分かりません。そこで、こちらで訊いて見ようと思い、質問させて頂きました。

DVD-Rなどは誘電製を使っていましたが、BD-Rになるとどこが良いのか分かりません。日本製となるとPanasonicしか存在していないようですし、台湾製(CMC製?)でも問題ないのでしょうか?

お薦めのメーカーを教えて下さい。

A 回答 (2件)

購入した Blu-ray 対応の HDD レコーダーについて、

そのマニュアルやそのメーカーサイトを確認して下さい。

よほど安価なグレードなら別ですが、概ね、各メディアについての推奨ブランドが載っています。
購入したその HDD で使うつもりなら、メーカーが記す推奨品に従った方が無難です。

うちでは Panasonic 製を利用することが多いです。
一度に大量に使う場合は、若干安価な TDK の「超硬シリーズ」を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

>購入した Blu-ray 対応の HDD レコーダーについて、
そのマニュアルやそのメーカーサイトを確認して下さい。

マニュアルや製品のHPを確認しても分からなかったので、こちらに質問しました。(私が見落としているだけかもしれませんが…。)

BD-Rで日本製を謳っているのは現在Pana製だけのようですね。

回答有難うございました。

パナソニック以外では三菱化学(Verbatim)。

世界最大の記録型光学ディスク製造メーカー。日本製、台湾製、シンガポール製が混在しているけれども、全て自社工場製なので品質は安定している。一部1層には台湾の製造メーカーに委託のものもある模様(おそらく格安品)。
パナソニックもすでに1層では中国、インド製もあるので要注意。
一層ならばソニー、ビクターの日本製に当たればラッキー。少数ながらまだ国内生産を続行している。
一層ディスクはすでに製造しても利潤が全くないので日本メーカーは総撤退気配。TDKはすでに自社製がない。パナソニックですらいつまで一層BD-Rの国内製造を続けるか不透明な状況。
DLに関しては世界でも製造できるのがTDK、パナソニック、三菱化学の三社のみだったが、情報では今年の春台湾の製造メーカーも製造に成功したらしい。但し製品は未見。量産化はまだ?
その二層もTDKは中国製が多い。パナソニックか三菱化学の二択。パナソニックは全て国内製。三菱化学は国内産、台湾産、シンガポール産がやはり混在。国内産とシンガポール産はほぼ互角。
XLはBD-Rに関してはTDKしか製造していない。但しすでに中国製が存在。品質は国内製の方が上。BD-REはパナソニックのみなので国内製造。

BD-RLTHは太陽誘電と三菱化学だけど、LTH自体がかなりムリをした規格なので品質は台湾製のBD-R以下。使用しない方が吉。
    • 0
この回答へのお礼

氏の書き込みは何度か拝見しています。

三菱化学(Verbatim)の製品と言うのはどうなんでしょうか? 個人的にはDVD-Rのトラウマのようなモノがあって、二の足を踏んでいる状況です。

日本製と書かれていた以前のSONY製を店頭では見かけなくなり台湾製となっています。(恐らくCMC製だと思います。)現在、BD-Rで日本製と書かれているのはPanasonicだけのように思えてしまいます。Pana品も過去にRAMで痛い目にあっているのですが、日本製と言うだけで10枚パックを購入していますが、まだ使っていません。

店頭ではTDKブランドをよく見かけますが、これらは殆どCMC製品ですよね? 信頼度はどうなんでしょうか? 他の口コミサイトなどを見てもあまり良い評判は聞きません。

BDメディアはDVDメディアと違い、無機素材なので品質差をあまり考慮しなくても大丈夫と言う意見を聞いた事があるのですが、そう言うものなんでしょうか? LTHは使用するつもりはありませんし、論外品だと個人的には考えています。BDメディアももっと普及すれば安価になるかもしれませんね?

お礼と言うより補足のようになってしまいましたが、回答有難うございました。