プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期。
すいかっておいしいですよね。
赤い(もしくは黄色い)実の部分を食べ終わったら。
そのまま皮は捨ててしまいますか?
皮は食べませんかね?
残った皮の緑の表皮部分を分厚く切り取って。
のこった部分の赤い実の部分も切り取って。
早い話。
きゅうりの中身みたいな部分を浅漬けにして食べていました(います)。
これがめっちゃウマイんですよ。
実を食べてオイシイ。
皮を食べてオイシイ。
まさに一粒で2度オイシイ(笑)。
皆さんはスイカの皮を食べませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

 昔の人は良く言ったもので、捨てる部分無しの代表格が西瓜だと思ってます。

だから同じく皮も食べています。

 で、ちょっと余談。種はどうしてますか ? 私は食べています。西瓜は水分だけですから食べると汗や尿で排出しますよね。それで利尿作用があるなんて言われていますが、実はそれは間違い。種に利尿作用をする成分があって、それは利尿薬にも使われているんですよ。丸飲みでは駄目ですからしっかりと噛んでます。
 昔々は種も食べていたから、誰もが持っている腎臓の砂が排出されきれいになるから、砂が石灰化して石になるのが防げることで胆石になる人が少なかったと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ!?
種を食べるとオナカの中でスイカの芽が出るんじゃ・・・(笑)。
子供の頃は本気でそう思っていましたが。
ほほぉぅ~?
種にはそんな効能があるのですか・・・。
はじめてしりました。
胆石の件も。
先人の知恵って結構凄いですね。
勉強になりました。
次からは種も安心して食べる事にします。
一々取り分けるのがめんどくさい時がありますので。
それを聞いたら怖いものナシですわ(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 19:31

浅漬けにして食べます。


子供のころ父が作ってくれるスイカの皮の漬物が
大好きでした。
今は、手軽なカットフルーツでスイカを食べることが
多くなったので食べる機会が無くなってきましたが、、、

ちなみに種も食べます。
「ええっ、種も食べちゃうの?」と 言われることが
良くありますが、
「だっておなか空いてるんだもん。」と答えるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父さんが作ってくれたのですか。
スイカの表皮をむくのは結構力仕事だからなのでしょうか。
いずれにせよ良い思いでですね。
種も食べるのですか(笑)。
オナカがすいているので?
私は子供の頃は、スイカの種を食べるとオナカで芽が出ると信じていましたよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 22:06

>しかし、ちょっと勘違いしておられるかな?と思うのは。



あ、表現が悪く勘違いされてますね。

私的に皮が危険と考えているわけでなく『社会の通説』のつもりでしたが。
失礼しました。

あくまで「それほど美味しいものであれば何故社会に広く浸透してないか?」という考察です。

あのナマコやフグでさえ本当に美味しければ日本人は頑張って食べてきた民族なので、その中でスイカの皮がいつまでも裏メニューに甘んじていることが気になったので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故社会に広く浸透してないか?
そうですね。
確かにナマコやフグでさえ、自分たちの体内に取り込みモノにしてきたハズなのに(笑)。
しかしホントにおいしいんですけどねぇ。
他の回答者の方々もそうだと思うのですが、これを食べるものにとっては夏の風物詩といえるモノなんですが。
世間一般的にはやはり裏メニューの範疇に入るのでしょうか???。
いやーそのあたりちょっと知りたいですね(笑)。
私の地域では至極一般的な食べ物なんですよ。
昔から伝わる味と申しますか。
むろん地域内でも世代等によって好き嫌いはあると思いますけど。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 23:15

祖母が作ってくれたスイカの皮の浅漬けは物凄く美味しかったです。


何故か母や自分で作ったものはそんなに美味しくありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かビミョウに味が違うのですかねぇ。
おばあちゃんの味というヤツですね。
やっぱり年季が入っているからでしょうか。
浅漬けって簡単だけど、その行程が少ないゆえに、手際の良さやビミョウなさじ加減で味が変わってくるのでしょうね。
中々に奥が深いのかも知れませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 19:27

食べてません。

が、コンポストに入れる前にかなり小さく刻まないといけないので、それだけで疲れます。

近頃、何でもジュースにするのがマイブームなので、こうなったら切り落とした皮以外(皮は農薬残留で危険)をジューサーに入れるかな。大根の茎も、ほうれん草の根っこも、スイカの皮の内側も、レモンとリンゴとオレンジで調整して飲んでみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジューサーでオリジナルジュースですか。
よいですね。
表皮は確かに止めた方が良いと思います、
味は・・・・な感じですが、レモンとリンゴとオレンジで調整すると飲み易いのでしょうか。
そういえば、市販の野菜ジュースもオレンジ等で割った物もありますね。
いずれにしても、健康にも環境にもよさげです(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 19:24

実をおいしく頂いた後、白い部分は翌日もしくはその日の夕食で浅漬けとして出てきます。



皮は翌日堆肥として堆肥の箱に。
我が家では有機物は捨てません。堆肥として貴重な材料です。

有機物は来年の肥料になりますので、我が家では一粒で三度おいしい(笑)・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいりました。
一粒で三度美味しい!
私は二度なので(笑)。
堆肥までは作りませんね。
しかしその様な環境があり、実践できるのは良いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 19:20

食べますよ、ご質問者さんのように浅漬けですね。


私や子供たちが食べ盛りだった頃には結構作ってましたが、今は年寄り夫婦2人みたいなものですから少量にはなってしまいました。でも余った皮は花壇の肥やしとしても有効利用しております。
こちら、そろそろデンスケスイカ・雷電スイカが出始めましたので、また作ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました。
デンスケスイカに雷電すいか。
・・・・・・。
・・・・。
・・・
なんですか?これは(笑)。
超高級フルーツではないですか。
初セリ・特玉2ヶ入りでいずれも25万円?
一個12万5千円?
・・・・・。
おみそれしました。
まあ初物の値段とはいえ。
普段もお高めな商品なんでしょうなぁ(笑)。
一体全体どんな味がするのでしょう。
私は関西人なので。
12万5千円相当の味がしてもらわないと納得できません(笑)。
ついついモノの値打ちを値段で考えてしまう風壁がある。
風流も何ももあったものではないですが。
しかし・・・。
一度たべてみたいですなぁ。
こんなのだったら、皮の浅漬けも一流品ではないですか!(笑)。
美味しそうです。
実も皮も(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 19:15

食べてますよ。



変な食べ方ですが、塩もみをして、かつお節をまぶしてポン酢をかけて食べています。

見た目も良いし、結構これが美味しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>塩もみをして、かつお節をまぶしてポン酢をかけて食べています。
全然変じゃないと思いますよ。
おいしそうですねぇ。
こんど漬けたら、鰹節をまぶして、ポン酢で食べてみます。
十中八九おいしいでしょう(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 19:07

普通に浅漬けみたいに塩漬けして食べていますね。



わざと実の部分を多めに残して漬けていますよ。私自身が田舎育ちなので子供の頃から毎年食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
実の部分を多めに残して漬けるんですね。
ちょっと甘めがお好きなのでしょうか。
私は反対でして。
出来るだけ赤い部分は取ってしまう派です(笑)。
人の好みは色々ありますね。
しかしいずれにせよ、スイカの皮の浅漬け(塩漬け)はオイシイですねぇ・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 19:00

食べてませんね。



考えてみると「スイカの皮の漬物」という話自体は私が子ども時代(40年ほど前)から夏になると耳にする話なのに実際食べた経験は呑み屋での付き出しくらいで、それもそんなに驚くほど美味いものではなかったし、広く商品化されていないところを見ると私個人の嗜好ではなく世間の人々からも需要は無かった結果のように思います。

また、昨今(と言っても20年くらい続いてますが)の健康・安全ブームの中で果物の皮は残留農薬が一番溜まり易いので食べないほうがいいという通説もスイカの皮の漬物が市民権を得る障害になったのではないでしょうか。

結局のところ、自分で選んだ安全なスイカから丁寧に皮をむき、漬ける手間をかけられる人だけが楽しめるものという気がします。

私の場合はこの先、その手間がかけられるようになっても皮だけ食べて実を捨てるのは抵抗有るし、もうそんなに大量のスイカを食べることも無さそうなので楽しむこと無さそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々に難しい感想ですな(笑)。
食べる食べないは個人の自由なので。
全然OKな事だと思います。
しかし、ちょっと勘違いしておられるかな?と思うのは。
残留農薬等々。
確かにスイカの表皮には、その様な類の物があってもおかしくないですね。
しかしスイカの皮といいましても、表皮を食べるわけではありません。
あの緑と黒の縞々の部分ですが。
ソコは分厚く分厚く切って(5mm以上かな)捨ててしまいます。
硬いですしね。
堆肥にする方も居られますが。
また、実の赤い部分も切り取ってしまいます。
なので残るのは、キュウリの様な白い部分だけ。
残留農薬云々については。
5mmも切り取れば、おそらくは大丈夫でしょう。
りんごやナシなんて1mmもないですからね。
お店に行くと半分や4ツ切り等々、小さいものも売っていますので。
そんなのを食べた時に、一度作ってみてはいかがでしょうか。
ムリにとはいいませんけれど(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!