アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察自身に関する法律は警察法しかないんですか?
みると警察の役割について簡単にしか書いてありません。
警察の役割や権限などについて詳しく書いてあるのは何ですか。
110番できるのは誰?違法性なくても通報できる?緊急性なくても通報できる?
不審者発見で通報できる?それはなぜ?そのものに違法性や緊急性なければ人権侵害にならないのか。
警察訪れるとやたら住所氏名などを聞きたがるのは何に基づいている?
職務質問はどこまで許されて、所持品検査などに応じる必要があるのか?携帯見せろといったら見せる必要あり?
任意で同行求められたら応じる義務あり?拒否したらどうなる?
質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>警察訪れるとやたら住所氏名などを聞きたがるのは何に基づいている?

昔の警察官は学校の先生と同じで、たばこ飲んでる生徒を鉄拳で殴ってたばこ取り上げて済ませて呉れたと仲間から聞いたことが有ります。
  高校に連絡して停学・退学なんてことは無かったのです。
 半世紀前は、警察官に逆らうなんて、考えてもみませんでした。

今は、原チャリで逃げたり、悪い輩が増えましたね。
   殴らないで、証拠を見せないと自白しない者が増えたのでしょう。

今、警察官が駅前でたばこ吸っている高校生を駅舎脇に連れ込んで殴ったら
   大問題ですね。当時は警察官見て急いでたばこを
     もみ消して火傷しそうになった等と自慢話する先輩は普通にいました。
  古きよき時代の昔話です。

原チャリ世代の公務員は悪くなりました。

私も、公務員でしたが、家族には言えない処遇で退職しました。
   反面教師で、警察官も見方にしてしまうと
    現職の県職員や小学校長まで連んで、リンチ(集団暴行)を看過し、これらを不問にし、
   「件の土地を無条件寄付しろ」となります。
 警察を見方にすると、強いですよ!
   所轄署の刑事課長の許可で、啓発活動しています。
 私は、犯罪だとして訴えたのですが、警察は取り上げないので
  安心して、いじめの輩は教育者にも広がりました。 

• 0

http://www.ron.gr.jp/law/law/keisat_s.htm
 がありますよ。
 刑事訴訟法にも基本的なことが書いてありますよ。コンメンタールや解釈書がありますでしょう。
 要するに、この機関とはできるだけ関係ない生活と行動をしていることが大事です。
 関ることになったら、まぁ市民として協力するに限ります。
    • 0