アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の中学選びに、大変、頭を痛めています。
色々な学校の見学会には足を運びました。中でも…
子供が気に入ってるのは甲南です
通うなら子供自身が気に入った学校が良いとは思いますが
甲南は環境も恵まれ、生徒も礼儀正しく、魅力的な学校でした…ただ継続大学があることで子供自身の学力が下がってしまわないかと親としては、決め兼ねます。大学継続校の短所長所…ご存知の方、教えてください。
ちなみに親自身が気に入ってるのは
仁川学院、三田学園です
こちらの学校についても、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

甲南中学の入試は日能研の偏差値で45前後で


中堅校よりワンランク下で普通に準備すれば合格できます。
甲南高校からは甲南大学に進学する学生も多く、
旧帝大に多数合格なんていう話も聞きません。
東大、京大、国立医学部に大半が進学する
灘とは比べようがありません。
No1さんはかなりいい加減なことを言っているか
甲陽学院と勘違いされているようです。

継続大学があることで子供自身の学力が
低下することはあり得ます。
しかし甲南大学は関西では関関同立の次に
位置づけされており(産近甲龍)就職率も高く
悪い選択肢ではないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。
これからの学校選びの参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/07/14 17:04

三校ともに雰囲気は悪くはないと思います。



ただ私の知る狭い世界では(甲南高校出の人の何人かを知っていますが)、
わりと裕福な家庭の子息も多く、受験勉強自体にももう一つという感があるのは
否定できません。

同志社附属の3校のことも割とよく知っていますが、同志社国際や同志社香里といった
附属高校となると、自然と上に上がれるので、国立大学を受験する人間はわずかです。
同志社クラスの大学へ行けるとなると、受験勉強に熱が入らなくなるのは当然ですが、
受験する人数が少ない理由として、なにせ高校生活が自由で楽しいということです。
まあ、私大の附属高校というところは、多かれ少なかれそういう雰囲気があるものです。

ただ、あげられた三校の名を見て、ちょっと気になるのが、親御さんは進学に重点を
置いているのか、高校生活の楽しさ・校風のよさに重点を置いているのかが、
よくわからないところです。

それにご存知のとおり、三田学園はJR三田駅から神鉄に乗り換えねばなりません。
仁川学院と甲南を候補に挙げられているので、質問者様は今津線沿線にお住まいなのかと
想像できますが、中学1年生にとっては三田学園(駅は横山ですね)への通学は
結構たいへんですよ。

進学面を考えるならば三田学園(確か連携で関学クラスができましたよね)が一番良いとは思います。
進学指導でも熱心な先生が多いですから。
関学連携クラスでも、生徒のやる気をなくさないように、いろんな教育を行っています。
甲南大学へ進学するのならば、私は関学への進学を薦めます(連携クラスならば関学へいけますし)。
でも通学事情はどうなのでしょう?

進学だけを考えるならば、甲南、仁川よりも地元の公立中学へ行って、市立西宮か宝塚北へ進学
するほうが良いと思うのですが。

蛇足ですがNo1の方は、甲陽学院というよりも六甲中学と勘違いされているのではないかと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
恥ずかしながら、重点を置くのは進学か…
学校生活の環境の良さかも決めれてない状況です
なので質問をさせてもらいました。
確かに…
進学、環境どちらに重点に置くべきか、きちんと決めた方が良いですね。

お礼日時:2011/07/14 22:16

甲南大学なんて私立中学に行かなくても普通に合格できる大学です。


甲南の中高生で、甲南大学へ進学する者は落ちこぼれと言って差し支えありません。

どこがどんな風に気に入っているのか、それを親子で話し合いましょう。
メリットとデメリットを箇条書きにして比較するぐらいがベストです。
少なくとも通学時間と費用は考えておくべきです。

個人的印象ですが、中学時代は勉強一本槍ではなく、将来の夢を考えた上で、
与えられた時間を有効に使う感覚を養っていくべきでしょう。高学歴だけで
就職すら覚束無い、遣い物にならない者は少なくありません。
「東大卒でも鳩山」ではお話にすらなりませんから。
大学受験生がよく口にしますが、灘や甲南の入試問題はセンター試験より難しい。
特に、数学においては事実ではないかと思います。

最後に、甲南中学というのは全国有数の難関校です。
勉強の才能がなければいくら努力しても無駄なレベルの学校です。
数年単位で計画を立てなければ、合格するのは難しいでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!